今すぐ会社を辞めてしまえ!   〜決断出来ない貴方へ〜

実践的心理学とコーチ目線からみた日常

【入院と食欲のお話】〜さほどお祭り好きって訳でも無いのだが(汗)〜

人生初の車椅子と入院

 

入院して思った事の一つは

 

食欲って「イベント」なんだな〜

って改めて考えさせられた。

 

今回患った病気のでは治療を進める上で

固形物をしばらく口に出来ません。

 

なもんだから一昨日から水分(水・お茶)

以外口にしてません。

 

点滴で栄養や必須エネルギー必要分

が供給されていれば空腹感さえ感じない。

f:id:hawkace7187:20170726100838j:plain

胃袋に食べ物が入っているか、

入っていないかは関係無いんだ〜。

 

にも関わらずあれが食べたい

これが食べたいって考えちゃう。

まさしく「欲」そのものですよね。

 

体は必要としてないのに欲して

いる。

 

つまり

 

食べるという行為が生きる事とは

別のレベルで存在していると

今更ですが再確認しますた。

 

もっとも一般的に食欲と呼ばれて

いるものにも種類があって

生理的なものと感覚的なもの

 

生理的なものは栄養素やエネルギー

が不足して生体活動の一環として

体(脳)が求める食欲。

 

これはさっきも述べたように

経口でなくても、点滴などで

満たす事が出来ます。

 

感覚的なものは視覚、嗅覚、味覚

そして記憶などからの刺激により

発生する食欲ですね。

 

TVから流れるグルメ情報

赤提灯の向こうから漂う

炭火焼の香り

f:id:hawkace7187:20170726102106j:plain

いつか食べたあの美味しい料理

 

味や食感、その場の楽しさを記憶

しててそれを求めるって事ね

 

これが厄介で生理的に十分な量を

得ていても、また胃袋に食べ物が

入っていても欲しいと感じて

しまいます。

 

空腹感があるかどうかとは

関係なく食べたくなる思い。

 

イベントとして「生きる」とは別で

確立された欲求

だからこそ過食や拒食とかの引き金

になっちゃったりするのかもね。

 

もはや食欲つうか食を楽しみたい欲

だよな〜。

 

楽しみたい欲だから「パリピ欲」とか?

 

【夏の怪談と反省】〜油断と日常のストレッチ〜

耳なし芳一っ怪談
知ってます?

f:id:hawkace7187:20170716184151j:plain

今、僕は彼(芳一)の気持ち
ちょっと分かります。

 

お話しをお浚い
しますと・・・

 

一人の盲目の琵琶師
その名も「芳一」

彼はある夜一人の武士の
依頼にて壇ノ浦の件(くだり)

を弾き聞かせて欲しいとの
依頼を受ける。

 

快く引き受けた芳一はその男に
導かれるままに夜な夜な
出かけていく。

 

毎夜出かける芳一を
不審に思った芳一の師は
その後をつけて見た。

 

そこで目にしたのは
安徳天皇の墓前で琵琶を弾く
芳一と、それを取り巻く
無数の怨霊!

 

怨霊に芳一が憑き殺される
のを危惧した師は毎夜お経を
読んで誘いに来る怨霊を
追い返していたが、自身が
傍にいれない夜に怨霊から
守る為、芳一の体にくまなく
お経を書き写す事にした。

 

そうする事で怨霊から芳一の
姿を見れない様にする為だ。

 

しかし師は両の耳にだけは
お経を書き忘れてしまった!

 

いつもの様に芳一を呼びに来た
武士の霊は芳一の姿が見えない
事に困惑しつつも、上様より
名を受けた家臣として、出来る
限りの忠誠を見せようと

 

唯一見える「芳一の耳」を
持ち帰る事にした!

 

事が起こったその夜
出先から帰った師は血まみれで
倒れている芳一に自らの
落ち度を心から詫びたそうな

 

見えない身体から両耳を引きちぎり
持ち帰った怨霊はその後姿を
見せる事はなかった。

と言う話です。

 

そして私がなぜ芳一の気持ち
がわかるかと言うと‥‥

 

昨日の釣りです。

 

朝からハイテンションの私ですが
日差しという怨霊から我が身を
守る為、お経の代わりに乳白色の
ローションを全身にくまなく

 

いや正確には露出している部分
だけですが(w)

 

とにかく入念に塗りたくりました。日焼け止め!

突き刺さる日差しの紫外線と
メラニンの戦い。

 

少しでもメラニンの保護能力に
助け舟を出すつもりの行為でした!

ま、平たく言えば「日焼けしない様」
ですが(w)

 

しかし普段の運動不足がここでも
悪影響を及ぼそうとは!

 

 

くまなく塗りたくったつもりが
手の届かない一部分があり、
そこだけヒリヒリ〜
めっちゃ痛いんですけど〜〜〜!

 

昨日に限って日焼け止めを過信して
パーカー羽織らずにタンクトップ!

 

普段陽に当たらない肩甲骨のあたりの

一部分がぽっかりローション塗られて
おりませんでした。

f:id:hawkace7187:20170716184343j:plain

おかげで紫外線という怨霊に
やられてしまいました(涙)

【駆け引きの醍醐味】〜花より魚?逃した獲物は大きかった!〜

海洋博花火大会で夕方は
沖縄北部へ向かう車線は
大渋滞!

f:id:hawkace7187:20170715205326j:plain

世の皆さんが北部へ
向かう中、帰り道の
我々はスイスイ〜
 
 
というのも実は朝から
運天港に到着!
 
知人の船に乗り
イユクワーシ(釣り)
してきました。
 
山盛りのグルクンさん
意外と皆さんご存知ないですが
新鮮なグルクンは刺身も
取れるんですよ!
 
っても私は一緒に行った
友人と姉にグルちゃん譲って
大物狙い!
 
本当はミーバイ狙ってたん
ですが中々釣れません。
 
いや、一応15㎝のアカジンは
釣りましたよw
(幼魚虐待!)
リリースすりゃよかった。
 
で、それ以外の釣果は
 
シルイユ(しろだい)
30㎝くらいかな。
中々楽しい引きでした!

f:id:hawkace7187:20170715205422j:plain

しかもその後2連チャンで
アタリと同時に糸切られた!
ドラッグ緩めてたのに!
 
底物でそれだけのパワー
速攻横走りするヤツといえば?
 
オーマチ?
  • f:id:hawkace7187:20170715205458j:plain
次はワンランク上のラインで
リベンジです!

【ポジションチェンジ】~相手目線と自覚症状~

夏!

f:id:hawkace7187:20170713164533j:plain

じっとしてても額や背中から
汗が・・・

つぅ~~~~と
(´Д`) =3 ハゥー

 

それでも私個人的には夏は結構
好きなんですが
この季節は苦手な人も
多いですね。

 

こう暑いとちょっとした事で
イライラしがちです。

 

夫婦間でもそういった事ないですか?

 

小さなことも気になってしまい
つい相手に当たってしまったり
これまで蓄積した怒りを
ここぞとばかりに爆発させたり・・・

 

ウチでもあります。
基本怒りのオーラを出すのは
カミサンの方ですが(w)

 

たまに自分が苛っとした時は
色んなテクを使って
気を静めます。

 

今日はそのうちの一つを
公開しますね。

 

相手に不満を感じる際の
多くは以下のどちらかが
影響しています。

 

①期待(希望)に応えてくれない
②期待(希望)が伝わっていない
③そもそも期待(希望)の
レベルが高すぎる!

 

どっかのアーティストも
唄ってるじゃないですか
「育ってきた環境が違うから
すれ違いはしょうがない~♪」

f:id:hawkace7187:20170713164605j:plain


そもそも別の人格に対し
過度の期待はすべきでは
ありません。

 

お互いにね!

 

この「お互いに!」と言うのが
キーです。

 

人はつい自分の事を棚に上げて
相手の「非」にばかり目が
行きがちです。

 

しかし、苛っとした時程
自分を振り返って、そうは言っても
「私は相手に何かしてあげていない事
出来ていない事は、無いだろうか?」

と考える事こそ大切です。

 

100点満点の自覚を持っている人
というのは、まずいない筈です。
つまり少なからず自分にも
至らない点があるはずですよね?

 

そこに気がつけば

ふうっと気持ちが軽くなるはず

 

だって相手も同じように感じる
事があるんだもの。

ちょっとした思考の切り替えで
習慣湯沸し器的にヒートアップ
した熱も冷却する事が可能です。

 

①私(僕)が期待(希望)に応えきれて
無い事って何だろう?
②私(僕)が丁寧に言えてない事って
何だろう?
③完璧じゃなくってこれ位でも問題ない
かも?

加えて、きっと相手も不満に思った
瞬間があったはずなのに
感情的にならず、「言わないでいてくれた」
そんな場面を思い出すことで
怒りは「感謝」に変換される事も
絶対あります。


なんで?片付けないの?
って思ったら、私が勝手に片付けちゃって
ムッとされた時があったな~・・・とか

 

なんで?やってくれないの?
って思ったら、一言言えばやってくれるのに
その一言を口にしてなかったな・・・とか

 

中途半端に手伝うくらいなら・・・
って思ったら、少しはやる気を見せて
くれたんだ・・・とか

 

\(*`∧´)/ ムッキー!!
てなったら、相手が同じ感情に
なった時を思い出したり
100点満点を求めるのでは無く
今までやってくれた事振り返って
みて下さい。

 

あ、もしかしたら
やらないでいてくれた事
かも知れませんね。

 

やってくれた事や
やってくれない事には人は
敏感に反応しますが

 

やらないでいてくれた事

 

については意外と無頓着です

 

夫婦に限らず、とにかく自分自身も
100点じゃあ無い一人!である
ということを再認識しましょうよ。

【ラポールとリポート】~営業成績をジャンプアップさせる誘惑の種~

やった~!

やっとエアコンの修理を済ませ
我が家に涼しい夏がやって
来ました!

f:id:hawkace7187:20170712133421j:plain

 

二台中二台が壊れ更に
車のエアコンまで壊れてた
我が家

 

何とか文明人らしい生活
を手に入れることが出来ました

 

思えば光に誘われる虫の如く
立ち寄った電器店の

エアコンコーナー


営業マンの甘いトーク
誘惑され危うく最新機種に
手を出すトコでした(w)

f:id:hawkace7187:20170712133531j:plain

 

いやその手もあったのは
事実ですが工事費などの
トータルで考えたら

もう少し現行のヤツに
頑張ってもらう事にしました

 

しかし、私に声を掛けた
電器店の営業マンがもう少し
心理を学んでたらやヴぁ買った!

 

ゴリ押しで最新機種のメリットを
押してきたお陰で冷静になれた
というところがあります

 

営業をなさる方は是非気をつけて
頂きたい!
客は機能に惚れて買うって事は

 

まず無い!

 

ってのを知って欲しい

どんな優れた性能でもそれが
生み出す「ベネフィット」

 

つまり

メリットの先にある

その人にとって「有益な感情」

に訴えなければ
購買意欲を膨らます事は
難しいんです。

 

例えば私と同じくエアコンを
買いに来た方がいたとします。

仮にそれが富裕層だったならば

消費電力が如何に抑えられるか?
を熱を込めて語ったとしても
響きませんよね。

 

逆に会話の中から大家族で
ランニングコストも気になる
様な方なら消費電力は
とても重要なポイント!

 

こういったお客様にもいきなり
商品説明をするのではなく
ラポールトーク」から入ります

 

ラポールトークとは相手の感情に
アプローチし共感を以って信頼
関係を築く対話術。

 

先のお客さんであればエアコンの事
で困っている事の中に

「常に誰かしらが家にいてエアコンを
点けてる時間が多く、電気代が
大変だった」

 

と言うのがあるかもしれません

 

そんな時に営業マンの口から
ウチでもありました!と、
同じ様な体験談を話されると
一気に気持ちの距離が縮まります

 

その後の会話には電気屋さん
だからこそ知りえる節約術とか
電気代が浮いた事で~に予算を
まわして家族に喜ばれたとか

 

とにかく感情に訴えるトーク
すべき。商品知識は二の次!

 

このお客さんが「何とかしたい」
に応えてあげる情報こそが
「リポートトーク」です。

 

この二つのトークが出来れば
お客様に売り込まなくても
喜んで購入してくれますし

また次も貴方から買いたいと
思って下さいます。

 

最近不振が続くスタッフがいたら
教えてあげて下さいね。

f:id:hawkace7187:20170712133948j:plain

そういや、営業駆け出しの頃
失敗してた時期も
あったな~

 

【ラジオのゲストとペルソナトーク】〜原石との会話、演じる覚悟〜

本日、私のラジオ番組に

ゲストで出て下さった

のは俳優のお二人。

 

福地 涼さん

久場 諒哉さん


福地 涼さんは以前も出て

いただいて、前回から

大きく成長した感じで

再登場です。

だって今回主役!

しかも座長も務めて

いらっしゃるとの事!

 

大躍進じゃないですか!

 

主演を務めるのは舞台
「永遠の1秒」
特攻隊のお話です。

f:id:hawkace7187:20170708201151j:plain

ゼ〜ロ〜じゃないよ、1秒!

 

 

福地さんは特攻機「銀河」に乗る
パイロット役

久場さんは電信兵の役!

 

お二人とも当然戦争を知らない

世代。

 

役が決まってから戦争について
色々調べて知ったことも多く、
思い入れはとても深いものが
ある様でした。

f:id:hawkace7187:20170708201233j:plain

 

この度、7月13日と14日の二日に
渡り、沖縄市民劇場あしびなー
にて公演されるとの事です。

 

戦争という重いテーマを描きながら
楽しく観れる作りとなっている様
ですので、是非お友達も誘い合わせ
のうえ足をお運び下さい。

 

7月13日(木)19時開演
7月14日(金)13時と18時半
チケット前売り3000円
当日3300円

学生料金(小中高)
前売り1500円、当日1800円

 

吉田妙子さんや平良進さん等の
無形文化財の大物さんも出てて
引き締まった作品となっております。

【カリギュラ効果】~押すなよ!絶対押すなよー!~

カリギュラ・・・

 

なんか厳しい(いかめしい)
ニュアンスの言葉っすね

 

古代ローマ帝国
第3皇帝であるカリグラ

 

彼をモデルにした映画が
めっちゃ過激な描写で
あった為、一部の地域で
上映禁止になったが

f:id:hawkace7187:20170705162938j:plain

禁止したことで余計に
「観たい!」と話題に
なってしまった事が元でしゅ。

 

駄目!といわれると
余計にやりたくなる・・・

 

これを
カリギュラ効果
と言います

 

バーゲンとかで~限定品~

と謳われ

「もう手に入らないかも」

と思ったとたんに欲しくなる
心理もこれにあたりますね。

 

某お笑いトリオの押すなよ!
も同じで、押したくなる衝動を
視聴者に与え、実際に押して
落とす事で笑いと同時に

f:id:hawkace7187:20170705162831j:plain

ある種の達成感を提供
している、ああ見えて
結構な高等テクニックです。

 

世の購買市場ではこの心理
を使って巧に
我々の財布の紐を緩めさせ
ています。

 

・今だけ〇〇%オフ!
・~な人は絶対に買わないで下さい!
・この先、立ち入り禁止
・見ない方が貴方のためです
等等

 

ぎゃ~気になる~ってなりますね
その効果は絶大です。

 

子育てや教育の現場でも
この効果は如実に現れています。

 

例えば、子供に
「これしちゃ駄目~!」なんて
言っちゃったら大人よりも心の
ブレーキが緩い上に好奇心旺盛
な小さな子供達は「は~い」
と返事してても

f:id:hawkace7187:20170705162736j:plain

・・・しちゃいます。

・・・やっちゃいます。

 

そりゃそうです。

 

なのでとにかく禁止事項
として伝えるのではなく
「何故いけないのか?」を
根気よく伝えましょう。

 

子供だから理解力が無いと
考えるのは間違いです。

 

むしろ理解させる語彙力が
無いのは大人の方かもしれ
ません。

 

説明が大変だからと安直に
禁止してしまっては子供たち
の好奇心を煽るばかりか、
何が大事なのか考える力を
スポイルしてしまいます。

 

好奇心を正しい方向に向かせ
つつ、しっかりと考え、判断
できる人間に育てるのは
大人が面倒と向き合い
長期的視点で臨む事が大切
だと私は考えます。

 

大人でさえついつい影響
されるカリギュラ効果
侮れませんね

 

因みにこれを
デキル販売スタッフや
営業マンが使うとこうなります
  ↓ ↓ ↓
客)ちょっと高いね~他社はもっと
安かったよ!
営業マン)そうなんですよ。申し訳
ないんですが、当社ではこれが
ギリギリでして。ただ・・・
実は当社も少しはお安く提供
できる方法があるには、
あるんですが・・・
まだ社内秘の段階でして・・・

 

となると興味は他社の値段では
なくて、どんな方法か?に

スライドする訳です。

 

社内の人材育成や
子育てにも活かせそうじゃ
ありませんか?

 

押すなよ、ぜ~ったいに
押すなよ!(w)