薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【ノミの飛躍】〜環境のセルフチェンジ〜

昨日、今日と青空が広がる沖縄です。

 

せめてこんな時位はお天道様を
仰ぎながら作業や勉強したい。

 

そう思い、昨日は北谷
今日は宜野湾の海の近くの
公園で読書タイムです。

f:id:hawkace7187:20170328171807j:plain

自宅だとどうしても横になったり
テレビの音に邪魔されたりする
ので、出かけられる日は
なるべく外に出るようにしてます。

 

家で誘惑に負けた時はついつい
「あ〜俺はなんてだらしないんだ」
と、自分に落胆してしまうことも
しばしば(涙)

 

でもほんの少し自分の身の置き所
を変えると意外な自分にも
出会えちゃったりします。

f:id:hawkace7187:20170328172030j:plain

現状で判断せずに少しだけ
付き合い人を変えたり
目にするものを変えたり

 

仕事そのものを変えることは
なかなか難しい事かもしれません

 

が、難しいと出来ないはイコールじゃ
ないってことも事実です。

 

場合によってはですが仕事をする
場を変えたり、仕事そのものの
変化も必要なことがあります。

 

今の自分より良くなるためには
何が出来るか?を考え
すぐ出来ることなら
是非試してみましょう。

 

「コップの中のノミ」は
割と有名な話。

 

あるノミを伏せたコップの中に
入れておくとジャンプしても
コップの底にぶつかり
出ることはできません。

 

何度かそれを繰り返すと
ノミは高く飛んでも無駄だと
信じ込み、
コップを取り払っても
ある程度の高さ
しか飛べなくなります。

 

負の学習ですね。

 

我々人間も同じ環境に長い時間
いると、それが当たり前と
考える様になってしまい
外に目線を向けなくなりがち。

 

でもノミと違って私たちは
常に学び続ける事ができます。
自分で被されたコップを
取り払う事が出来る稀有な存在。

 

愚痴をこぼす時間を
試す時間にしてましょうよ。

 

う〜ん今日は集中して本を読む
事もできました。

 

僕はだらしなくないぞ!