薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【観察・分析・検証の心理】~人の振り見て我が不利直せ?~

人間観察してますか?

好きですか?

 

 

f:id:hawkace7187:20170428135140j:plain

観察する人ってちょっと

怖かったりします?

 

何故か人の動向が気になったり

しませんか?

 

私はコーチと仕事柄もあり

学びの一環で街中で人を

観察したりします。

 

この人は今

どんな心理状態にあって

ラポール(信頼関係)を

築くにはどうしたいいか?

的なことをシミュレーション

する訳です。

 

しかし

最近では就職支援する

学生さんにもこの

「人間観察」

を、趣味や自己PRに

入れてくる方が増え

ました。

 

以前は

「コミュニケーション」

というワードがよく見られ

差別化の視点でむやみに

使わないよう釘を刺したもの

ですが

 

新たな便利ワードが現れた

感じです。

 

某番組で

タレントや一般の方を

モニタリングするというのが

ありますが

 

それにヒントを得たので

しょうか?

 

いずれにしても

誰もが使いやすい言葉

 

耳障りの良い言葉に頼って

自分らしさを表現できていない

事故PR文」が多くて

困ってしまいます。

 

企業人事の興味を引く

インパクトや自分の特徴を

より表したフレーズを見つけ

反映して欲しいモノです。

 

攻めた文章を書くと言うのは

確かに勇気が要りますが

 

読み手は皆が書くのと同じ文章

 

には何の魅力も感じません

 

むしろ辟易しています。

 

就活中の学生さんや

転職を希望される方は

 

またか!

と思われないよう

惹きつける文章、単語選びに

一工夫してみてくださいね。

 

他人を観察するより自分観察

かも知れませんよ。