薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【技術と野性のせめぎ合い】~食卓に並ぶタイミングの妙~

先日テレビでアニサキス
特集をしていた。

 

兄さ帰す、、、じゃないっすよ。

アニサキス

 

寄生虫の一種で
魚介類の内臓に寄生する奴です。

 

ワシは刺身好き、釣り好きなワシは
以前からその存在は知ってましたが
貴方は知ってますか?

f:id:hawkace7187:20170517152502j:plain


こいつが何やらここ数年
勢力を増してとの事!

2007年から見るとこいつによる
食中毒がなんと20倍も増えてる
らしい!

20倍って!
予防医学や生鮮物の管理が厳しい
昨今でちょっと意外じゃないですか?


その要因は物流技術の発達による
と言うのだから皮肉なものである。

つまりこれ迄は冷凍して日本各地へ
輸送していたことで、魚の体内にいた
ソイツ(アニサキス)も死滅して
食中毒に至らなかったものが、


技術の発達で新鮮なまま運べる様に
なり、ソイツらも元気いっぱい
我々人間様の体内に侵入する事態に
なった訳です。

 

腹の中でこいつからが入植すると
胃の壁に噛み付いたりするので
とんでもない痛みがあるらしい!

f:id:hawkace7187:20170517152943j:plain


ごく最近
タレントの渡辺直美さんや
品川庄司庄司智春さんが
この食中毒になりニュースになり
ましたね。

 

生きた魚の中では内臓に寄生してる
けど、宿主が死ぬと筋肉に移動する
ってんだから太刀が悪い。

ワシも釣りをするし、持ち帰った
魚を捌いて食べることはよくするので
何だか人事じゃないです。


内臓にいるだけなら捌く最中に
取り払えばいいが肉の部分に
移動されたらやヴぁす!

 

24時間冷凍するか
火を通せば問題な無いらしい


って事で焼き魚、煮魚は

モウマンタイ(問題無)

 

が、しかし、but

 

ワシが好きなのは

新鮮なお刺身
お~さ~し~み~

 

酢〆にしても駆除出来ないって
んだからしぶとい!

 

とか見聞きしていたら
その日の内に食卓にマグロの刺身が
並びました。
因みにその翌日もミーバイの刺身を
戴く機会がありました。

あ、ミーバイってのは沖縄の方言で
魚の種類の事、「ハタ」類の総称です。

f:id:hawkace7187:20170517153103j:plain

なんとなくいつもより箸の
進みが遅かったのは言うまでも
ありません。

ま、結局喰ったけどね(w)