薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【セロトニン】~足の向くまま気の向くままのモチベーション~

旅・・・好きですか?

 

貴方の旅は
デートですか?
自分探しですか?
それとも調査旅行?


最近無性に旅がしたいです。


昨年始めの学び+癒しで行った
九州旅からこっち
バタバタして旅どころか釣りにも
いけてない始末。

 

その割には何か成果になってるか?
ってえと・・・

 

ちと切ない。


そんなモヤモヤが溜まって
どこかに逃避・・・いあいあ
リフレッシュに行きたいのかも
しれませんね。

 

今日の様にざっと降った雨が晴れて
雲間から青空が覗いたときには
これまた旅に行きたい心理を
くすぐります。

f:id:hawkace7187:20170613165601j:plain


旅というのは不思議なもので
日常から切り離された「開放感」
と、だからこそ何が起きるか
分からない「緊張感」とが
混在します。


ノルアドレナリン
アドレナリンの元となるドーパミン
ドバ~~~っと出てる状態です。

f:id:hawkace7187:20170613165838j:plain

但し、無秩序に垂れ流してる訳では
なくて大抵は幸せホルモンと
呼ばれるセロトニン先生が
ドーパミン君を「まぁまぁ・・」
となだめてくれます。

 

なので不安などのストレスよりも
高揚感が優位に立つんですね。


それでも色んな要素が相まって
旅先で恥はかき捨てとばかりに
オイタしちゃう輩もおりますが

 

なんにせよ
旅先での思いがけない出会いや
アクシデントは自分を成長させて
くれる良いきっかけとなりますよね。

 

煮詰まっときは、旅とまでは

いかなくっても

 

身を置く環境を変えてみると

ふっと気持ちが軽くなって

思いがけないアイディアも

生まれます。

 

意図的にセロトニンを分泌させ

健康的に日々をこなしませう

 

違う店で買い物してみる

 

髪形を変えてみる

 

違う道を通って帰ってみる

 

ほんのちょっとの冒険が

きっかけで

頭の中でバチッと閃いて

何かが変わるかも

f:id:hawkace7187:20170613170025j:plain

さて、暫くはどこかの国に
想いを馳せつつ、実際に足を運ぶ事を
中期的な目標として
モチベーションとしながら
今日を乗り越えますかね(w)


お、パスポート作ると考えたら
セロトニン出た気がする(単純)