薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【ジンクスと認知バイアス】~何を信じて掌から毀れる砂を拾うか?~

沖縄は雨が続いてます。

 

梅雨

このジメジメした季節から

本格的な夏に向かって

毎年話題に上るのは

 

「怖い話」

 

f:id:hawkace7187:20170619154539j:plain

先日のTVでも沖縄に昔から

伝わる幽霊話を現代風に

舞台を置き換えて

映像・ドラマ化してました。

 

私もそれなりにこの時期に

もってこいの体験談は

ありますが、それはまた

次の機会に。

 

ところで貴方は雨男を信じますか?

はいは~い!という声が

聞こえてきそうですね。

 

何故かその人と行動すると

 

雨が降る

 

とか

一緒に出かけると何かしら

アクシデントが起きる

トラブルメーカーと言われる人

 

科学的、統計的に見ると

そんなはずは無いのに

どうしても

そう思われてしまう要因は

 

認知バイアスと言う心理状態

から来ています。

 

認知バイアスとは

 

目の前に起きてしまった事象に

対して「無意識に」自分の

都合のいい理由付けを

してしまう誰もが持っている

傾向の事。

 

雨男・雨女さん以外にも

例えば

プロスポーツ界でも

2年目のジンクス

 

恋愛でも

水族館デートをすると、

近いうちに別れてしまう

f:id:hawkace7187:20170619154732j:plain

等色々あります。

 

しかし冷静に考えてみると

それぞれ科学的に証明された

因果関係も無く

 

言ってしまえば決め付けや

思い込みに過ぎません。

 

こう言ってしまうと何だか

悪い事のように感じますが

 

逆手にとって意図して

ポジティブに働かせる事も

可能なのがこの認知バイアス

 

占いや直感を信じて自身の

モチベーションにしている人

も沢山います。

 

ゲン担ぎや科学的な側面で言う

と薬のフラシーボ効果が

まさしく認知バイアスを逆手に

取った例と言えます。

f:id:hawkace7187:20170619154952j:plain

リラックスや安心に繋がる様な

「理由付け」を敢えてやってみる

 

それだけで思考や行動が前向きに

なるのであればやらない手は

無いのでは?

 

その理由を信じることが出来れば

人は無意識にその為の方法や

アイディアを探すものです。

 

 

因みに私は就職支援をする際に

「緊張して面接の際に頭が

真っ白になるのが不安だ」と

言う学生に対して

 

これまでアルバイトやゼミでの

発表の時に上手くいったケースを

思い出し、その日に何をしたか?

何を持っていたか?

 

と質問し、思い出させます。

 

そして面接の当日も同じ行動

または同じ持ち物を持たせます。

f:id:hawkace7187:20170619155315j:plain

それをしたから

または持っていたからという

理由付けをさせて

 

前回の成功体験と今回の挑戦を

紐付けする訳です。

 

貴方にとってのモチベーションの

種は何ですか?

 

 

PS:しかし、本当に良く降る雨です。

やっぱりこないだ僕が車を丁寧に

洗ったからかな?(w)