薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【カリギュラ効果】~押すなよ!絶対押すなよー!~

カリギュラ・・・

 

なんか厳しい(いかめしい)
ニュアンスの言葉っすね

 

古代ローマ帝国
第3皇帝であるカリグラ

 

彼をモデルにした映画が
めっちゃ過激な描写で
あった為、一部の地域で
上映禁止になったが

f:id:hawkace7187:20170705162938j:plain

禁止したことで余計に
「観たい!」と話題に
なってしまった事が元でしゅ。

 

駄目!といわれると
余計にやりたくなる・・・

 

これを
カリギュラ効果
と言います

 

バーゲンとかで~限定品~

と謳われ

「もう手に入らないかも」

と思ったとたんに欲しくなる
心理もこれにあたりますね。

 

某お笑いトリオの押すなよ!
も同じで、押したくなる衝動を
視聴者に与え、実際に押して
落とす事で笑いと同時に

f:id:hawkace7187:20170705162831j:plain

ある種の達成感を提供
している、ああ見えて
結構な高等テクニックです。

 

世の購買市場ではこの心理
を使って巧に
我々の財布の紐を緩めさせ
ています。

 

・今だけ〇〇%オフ!
・~な人は絶対に買わないで下さい!
・この先、立ち入り禁止
・見ない方が貴方のためです
等等

 

ぎゃ~気になる~ってなりますね
その効果は絶大です。

 

子育てや教育の現場でも
この効果は如実に現れています。

 

例えば、子供に
「これしちゃ駄目~!」なんて
言っちゃったら大人よりも心の
ブレーキが緩い上に好奇心旺盛
な小さな子供達は「は~い」
と返事してても

f:id:hawkace7187:20170705162736j:plain

・・・しちゃいます。

・・・やっちゃいます。

 

そりゃそうです。

 

なのでとにかく禁止事項
として伝えるのではなく
「何故いけないのか?」を
根気よく伝えましょう。

 

子供だから理解力が無いと
考えるのは間違いです。

 

むしろ理解させる語彙力が
無いのは大人の方かもしれ
ません。

 

説明が大変だからと安直に
禁止してしまっては子供たち
の好奇心を煽るばかりか、
何が大事なのか考える力を
スポイルしてしまいます。

 

好奇心を正しい方向に向かせ
つつ、しっかりと考え、判断
できる人間に育てるのは
大人が面倒と向き合い
長期的視点で臨む事が大切
だと私は考えます。

 

大人でさえついつい影響
されるカリギュラ効果
侮れませんね

 

因みにこれを
デキル販売スタッフや
営業マンが使うとこうなります
  ↓ ↓ ↓
客)ちょっと高いね~他社はもっと
安かったよ!
営業マン)そうなんですよ。申し訳
ないんですが、当社ではこれが
ギリギリでして。ただ・・・
実は当社も少しはお安く提供
できる方法があるには、
あるんですが・・・
まだ社内秘の段階でして・・・

 

となると興味は他社の値段では
なくて、どんな方法か?に

スライドする訳です。

 

社内の人材育成や
子育てにも活かせそうじゃ
ありませんか?

 

押すなよ、ぜ~ったいに
押すなよ!(w)