薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【無口の人な愛情表現】〜旧盆前のランチデート〜

今日はちょっと奮発して
宜野湾市大山にある
「米や松倉」さん
にてランチしてきました。

f:id:hawkace7187:20170902181435j:plain

と言うのもちょっと遅く
なりましたが
母の誕生祝いです。
 
米や松倉さんにしたのは
お米にこだわってる
レストランだから。
 
宮城のひとめぼれを
丁寧に炊き上げ
握るおにぎりがメイン
メニュー
 
お米って出来上がるまで
八十八日かかるとか?
作る手間が八十八あるとか?
単にイネを表わす『禾』から
きた象形文字とか?
諸説ありますが
 
なんとなく興味深く感じて
母の八十八歳のお祝いの
場に「米やさん松倉」さん
を選ばせていただきました!

f:id:hawkace7187:20170902181626j:plain

沖縄では米があまり
取れなくって
美味しい米の印象は無いかも
しれませんが
 
おにぎりの具や定食の
おかずも素材の味を
生かす絶妙の味付けです。
 
タレや調味料で誤魔化す
のがあまり好きでない
私としても
 
大味が苦手な母も満足
して貰えたみたいです。
 
母のおにぎりの具チョイス
はカツオ梅と小海老まぶし
 
ちょっとだけ小海老の方
食べました。
 
あ、僕は牛タンの定食頼ん
だんで写真に米関ないや(汗)

f:id:hawkace7187:20170902181528j:plain

お米以外の素材も火加減や
味付けなど美味しく
戴けました。
 
高校生の息子も納得した
みたい(w)
 
帰りのレジでは可愛い
シーサーが稲穂を持って
お見送りしてくれました。

f:id:hawkace7187:20170902181834j:plain

いつも文句ばかりのワシ
だけど
 
感謝してるよオババ(母さん)
 
さて明日からのお盆(旧盆)も
チバるかね〜