薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【言葉遣い】〜折角の?正論だからこそ!〜

報われない!
 
または
 
そんな言い方しなくっても!
 
そう
思ったことはありませんか?
 
今日も晩飯作ってる私
 
好きでやってるので
それを恩に着せるつもりなんて
全然ありません。
 
ん〜でもなんかね〜
 
 
やってくれた事には
ちゃんとお礼言うし
物足りない時は自分が
やってみて「どう?
〇〇してみたんだけど?」
って言う様にしてる!
 
所詮自分じゃ無いって事は
他人だから
言っても分からないこと
あるし
 
だからどう言えば伝わるか
って考えるのは大事です
よね。 
 
沖縄は台風一過

f:id:hawkace7187:20171029184847j:plain

でも人造人間22号‥‥
 
もとい、台風22号さんは
雨雲をいっぺんに
連れて行ってはくれ
ませんでしたね。
 
風も未だ未だ強くて
飛んで来た枝葉を
拾っても拾っても
気がないので
 
今日はベランダや窓、
サッシを洗ったり
車に付着した塩分濃度
を下げるために水道水
で流したり、
 
高圧洗浄機が大活躍
でした。

f:id:hawkace7187:20171029185438j:plain

(途中、持ち手の部分が
壊れてイラっとしたけど)
 
自分なりには頑張って
台風の片付けしたつもり
 
 
なんですが
 
 
相方にはついでに
この辺(犬走り)もやっとけ
ば良かったのに‥‥
 
って、作業効率から考え
てもこっちの道具に使い
変えたり、戻して
またこっちやったり
するよか
 
同じルーティーンの中で
出来ることを沢山やった
方がいいと思ったんだが
 
まぁ考え方だから
それは良いとして
 
「気が利かないな‥‥」的な
ニュアンスで言うのは
ヤメて欲しいズラ。
 
ついでにここもやって
くれたら良いのに‥‥って(泣)
 
マジで言い回しが俺よか
下手!

f:id:hawkace7187:20171029185820j:plain

皆さん、他人に新しい事を
して欲しいと思った時は
まずやってある事、
やってくれた事を
労う事からはじましょう! 
 
※特に男は単純だから
すぐコントロールできまっせ(w)
 
アウトプットも近いので
コピーの勉強もしたかったし
バイクも錆が怖いんで
細いとこの錆落とし&防錆
したかったけど
 
家の片付けで一日終わって
もた。