薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【日本人が無くした「慮る」ということ】〜自民は嫌いだけど、部分的な理解はある。100点はあり得ない〜

コンフォートゾーンを
出たくない人は

f:id:hawkace7187:20171203195905j:plain

(コンフォートゾーン=安全地帯ね)
 
誰かに「守られたい」という
意識も強い気がする。
 
自分で何とかする
というより
 
依存心が強いというか?
誰かのせいにするというか?
 
ワシもちょっと前は
そんなタイプだったから
そういう人への感度が顕著だ。
 
そして昔の自分を見ている様で
腹がたつ。
 
我儘だね。
 
だけど、そんな自分でも気がついた
経緯を何とか伝えられれば
違う環境を提供できるんだよね。
 
ただ伝え方って本当に難しい
自分が得た環境を提供しても
その人の理解力や使ってきた
言葉!
解釈の違いなど
 
百人いれば
百通りの理解の方法がある!
 
つまり、一人の相手を相手を納得
させるためには世の中の人数分の
「お試し」をしないといけない!
 
そのうちのどれがヒットするか
なんて結局わからないから。
 
男女だけでも
男は理詰めと結果
女は感情と共感
 
それだけでも行き違う!
 
 
さて、今度はどのパターンを
試そうかな?
 
ネタが尽きるから、どっかから
パターンを仕入れなきゃ。
 
ずっと勉強なんだね。