今すぐ会社を辞めてしまえ!   〜決断出来ない貴方へ〜

実践的心理学とコーチ目線からみた日常

【年末爆弾】〜懺悔はしないけど懇願はするはず〜

クリスマスを向かえ
いよいよ年の瀬に突入の感が迫ってますね。


ですので心残りの無い様、
告白・・・しちゃいます・

f:id:hawkace7187:20171225174019j:plain


というか自白?


それともカミングアウトかな?


あ、別に告白したからと言って社会的制裁を貰うことはない
・・・はずです。


「不倫」
してますとかじゃないんで(w)


えっと・・・

私は明日から女子になり・・・ません。

 


実は、私いわゆる・・・
大人の発達障害の部類にある様です。

 

===以下、長文注意!===

 

もっと細かく言うと

「相貌失認」そうぼうしつにん
と言って、人の顔を覚えられない障害

 

加えて
アスペルガー症候群ASDともいいます。
の両方を軽度ではありますが持っています。

 

私が 割りと最近?まで分からなかったのは、重度ではなく軽度のそれだったから。
むしろボーダーなのかもしれません。

 

しかし過去を振り返ると、学生の頃からその兆候と言うか思い当たる節がありました


同じゼミに通っていた友人の顔を休みにあった際に見分けられなかったり、
社会人になって取引先や自分の担当する会員の顔と名前が一致しなかったり・・・。
高校の同期の顔も今となっては全く思い出せません。

あ、こないだ会った元上司に「初めまして」って言っちゃったのもあったな。
数え上げればキリが無い程思い当たります。


当初はそれが障害ではなく覚え方が悪いんだと・・・
自分では興味を持って取り組んでいるつもりなのに
相手に興味を持てない、自分は冷たい人間なんだとさえ
思っていました。

 

ま~自虐的!

 

更にアスペル ガーの特徴の一つである大人数(本人の感覚で)の中では、落ち着かないと言うことも相まって基本協調性に難ありです。

 

相乗作用?

 

記憶と経験がかみ合わないので、色んな会話が飛び交うと取捨選択するだけで疲れるから、基本人ごみには余り足が運べません。
ましてや、何度か挑戦して返り討ちに合いトラウマに近くもなりました。


いわゆるコミュ症ってヤツにド嵌りした訳ですわ


とある診断サイトでは該当率、見事100%を獲得

 

そのせいで踏み込んだ人間関係の構築に少々抵抗があります。
頭ではどうにかしたいと思っても、それを許せない自分も同時に存在してたり。

 

毎日が葛藤です。

 

 

挙句はパニックやら鬱やらも経験するハメにもなりました。
しかし昨今、色んな情報も拾いやすくもなり、コーチング、
カウンセリング、セールスコピー等の自身の業務上改めて
勉強する機会も増え再認識できたっつう事情です。

 

点と点が繋がった・・・的な?

 

あ、でも1:1の関係性は問題無いですよ。

むしろ本来はウェルカムなタイプですので。

だから特定少数の人とならば、プライベート、業務上に関わらず踏み込めます。

 

バーで知らんちゅと仲良くなるのもよくあります。

 

でも対複数・組織だと頭の中でブザーが鳴ります。

 

こんな記事がありました。

「私事になりますが、僕は自分がコミュ障だと思っています。
初対面の人には人見知りするし、大勢の飲み会などではかなり大人しくなります。
けれども、周りの人からはコミュ障だと思われていません。
なぜかというと、仲良くなれば普通に話せるし、
趣味は友達と1対1で飲む、サシ飲みだからです。
またアルバイトなどは接客業を続けていたので、
僕の周りの人で、僕のことをコミュ障だと思う人はほとんどいないと思います。」

と言 う人の記事。

また
・テレビや映画を鑑賞中、登場人物のスジがつながらない
・ついさっき会ったばかりの相手でも、場所が変わると、先ほどの人だとわからなくなってしまう
・相手を顔ではなく、主に、声や歩き方、鼻の大きさなど特徴ある顔のパーツ、服装などで判別してしまう

というのもありました。

 

うっわ!めちゃめちゃ共感!

つか皆んなは違うんだ!って感じ?

 

そうなんですよね~。本人が認識していない事を
周りの人が理解するのは難しいです。

 

だから私も恐らく今までは単なる付き合いの悪いヤツ、
急にノッて来たり、ふさぎ込んだり
よく分からんヤツ。って思われてる。

 

身近にもいませんか?
その人ももしかしたら辛いのかもしれません。

 

あれ?って思ったら私をダシに
「こんなヤツが いてさ~、でも・・・」って
話を聞いてやってください。

 

意外と自分は何て駄目なんだ・・と
悩んでるかもしれません。


自分を知り、人に伝える。

聞いた人はそれを受け止めてあげる
そんな相互理解出来る社会にしたいものです。


因みに、かのブラッド・ピットも相貌失認を持っているそうです。
やった!ブラビと一緒!

f:id:hawkace7187:20171225174544j:plain

って少し楽観できる機会を与えるあなたの優しさ期待してます。