薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【戦闘準備】〜決戦は梅雨入り前!〜

男なら分かってくれるはず・・・

 

遠足当日よりも前日の準備が高揚

することを

 

男なら分かってくれるはず・・・

 

ドライブよりもメンテナンスが集中

できることを

 

男ならわかるはず・・・

 

打つより弾を込める時の方がロマンを

感じることを

 

 

イペーの花の鮮やかな黄色が沖縄の

夏の到来が近いことを教えてくれます。

 

そしてちらほら見え始めた奴等の存在

 

Ants,

 

And future expression is expected

cockroaches, termites, other insects

 

そう!奴らとはバグス

虫です。

f:id:hawkace7187:20180316164951j:plain

来るべき日に向けて私は準備しています。

 

先日入手したエアーコンプレッサー

これは車やバイクの手入れとちょっとした

掃除の為の購入だったのだが・・・。

f:id:hawkace7187:20180316165020j:plain

加えて我が家に愛飲家がいるので

処理の追いつかない発泡飲料(コーラ)

のペットボトル。

f:id:hawkace7187:20180316165050j:plain

そして庭に自生するサンニン(月桃

 

それらを使って奴等を退治できないか?

そう考えたのだ。

 

エアーコンプレッサー(以下、エアコン)は

元々、塗料などを吹き付けるのに使われて

いる道具だから応用は聞くだろう

 

しかし、基本的にそれらは屋外での使用が

前提。

 

そして奴らはすでに屋内に侵入している

キッチンを始めそこら中に偵察隊がいるのだ。

 

しかも壁の裏側がアジトだ。

偵察する末端兵を倒しても、ボスキャラの潜む

巣を駆逐しないことには「いたちごっこ」だ。

 

液体型の殺虫剤は揮発性という特性で直接虫に

かけなくても広範囲で効果を発揮します。

 

が、屋内での液体の殺虫剤使用は我々人間側

にも大きなリスクを伴う。

 

液体ということは少なからず水分を含む為、

木材への影響がある。

薬品成分が失われても、湿気は残る・・・

壁裏や天井裏など密閉された空間ではその湿気

の逃げ道がない。

 

結果、それを木材が吸い込む。

つまり木材が痛む!

 

虫どもを駆除できてもカビが発生して健康を

損なったり、

家屋の寿命を縮めては本末転倒だ。

 

となると粉末系の殺虫剤か?

だが、粉とはいえ巣まで届きにくいので

巣ごと駆逐するのは難しい。

 

粉は巣の排除ではなく、目の前にいる奴らの

駆除と外から侵入しない様にする防御にこそ

力を発揮するのだ。

 

液体か粉剤か?何れにしても今ある道具で

噴霧は可能なのか?

本来のエアコンの用途で無い分の不安要素

が残る。

 

ということでまず実験しようと思い立った

のである。

 

霧吹きの原理である「ベルヌーイの定理

は基本的なレベルだが分かる。

が、それを形にするのは初めてなので・・・

 

つまり実験してます。

まぁ〜ワクワクすること。

ゴン太くんノッポさんの世界だ。

 

次回は実験結果を掲載しようと思ふ。