薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【セルフハンディキャッピング】〜自爆型爆弾の長期効果〜

セルフハンディキャッピングという

言葉を聞いた事がある人はほとんど

いないと思います。

 

心理学用語の一つで知らないけど

あなたも含めみんなが、もちろん私も

やってしまっている行為の事を

指しています。

 

学生の時、もっと特定するなら

試験の前後で・・・

 

私〜だから・・・

 

f:id:hawkace7187:20180318184817j:plain

という台詞を使った事ないですか?

 

全然勉強出来なかった〜♫

とか?

 

試験前に限らず

私、人見知りだから〜♩

私、天然系だから〜♪

 

とかとか

自分を守るつもりで発したその言葉

それがいわゆる

セルフハンディキャッピングという

ことになるのですが

 

失敗するのが怖くて、失敗した時に

言い訳ができるようにしておく、

 

つまり予防線のつもりで発するその言葉

は自己防衛どころか失敗そのものを誘発

しているのかもしれません。

 

f:id:hawkace7187:20180318185006j:plain

自分以外の誰かに伝えるつもりで

発した言葉は、伝えたい誰かに影響を

与える前に、自分自身に

「失敗しても然るべき」という環境を

提供してしまうことになります。

 

 

失敗さえも自分で正論化しているんです。

自尊心を守るために。

 

 

そうすると何とか成功させようとする

意欲が下がります。

 

 

当然、成功の確率も下がると言う訳です。

 

自分自身への影響は言うまでも無く、

実は聞き手には結構ウザいもの!

 

 

だって想像してみ見て下さいよ。

中・高校生ならいざ知らず

研究が本分である大学生やそもそも

仕事を自ら作り上げるべき社会人が

 

努力しなかったことをひけらかす

んですよ。

おかしいいでしょ。

いや「可笑しい」ではなくって

間違ってますよね。

 

で、実際に失敗すると

出来ない奴、のレッテルが貼られます。

なら最初から失敗をしない環境を作った

方がいいっしょ!

 

人の「無意識」が与える影響は皆が思って

いるよりはるかに大きいです。

 

言い訳するより、どうせなら

「上手くやってみせるから褒めろよ!」って

感じで成功ありきで会話したいものです。

 

自分を上げる言葉を選んで使いましょう。

 

なんて言いつつ、私もつい・・・ってのが

あるので注意です!