薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【相手目線と会話のセンス】〜軽くなった頭の振り方〜

ヨーロッパの諺?格言?に以下の
様なものがあります。

 

1日だけ幸せになりたいなら床屋に行け。
1週間だけ幸せになりたいなら車を買え。
1ヶ月だけ幸せになりたいのなら結婚しろ。
1年間だけ幸せになりたいなら家を買え。
1生幸せでいたいなら正直に生きろ。

 

んでも、車はもうあるし、
重婚はまずいし、
別荘買うほど余裕ないし
正直に・・・精進します!

 

とりあえず伸び伸びでだらしくなく
なった髪切って来ました。

f:id:hawkace7187:20180324184243j:plain

確かに職人の手さばきに身を任せつつ
小気味好い、リズミカルなハサミの
金属音・・・

あのカチャカチャ・・・って音
好きです。

f:id:hawkace7187:20180324184304j:plain

併せて地元の色んな人の裏話や
情報通ならではの深イイ話なんか
聞けたら、なんだか得した気分で
一日過ごせるのも分かります。

 

なんかバーテンダーさんや
タクシーの運ちゃんとの話も
そんな感じですよね。

 

で、今日は頭もスッキリ軽くなりました。

なので1日幸せ・・・のはずなのに
辟易ですわ。

 

今まで使ってた理髪店さんなんです
が、実は久々に利用しました。

 

だって・・・


会話が基本ネガティブなんですもん!

 

入店から出るまでの約1時間

彼の口から発されたネタは以下の通り

 

1.⚪︎⚪︎店が潰れたね。
2.バイクの高齢者事故最近多いですよね
(ワシがバイク乗って来たの見て)
3.⚪︎⚪︎(職種名)は給料安いんじゃない?
 安いよね?
4.ペットの話になり、私が猫が好きとの
 コメントの後、猫は毛が服に付いて大変
 らしいよ・・・とのコメント。
5.最近は正社員の仕事ってないみたいね
 (あるわっ!)
6.辺野古の是非について・・・
 他のお客さんの言ってたらしい意見を
 否定かい! 持論とは違う感じ?

 

それぞれ、言い方次第では当然会話のネタ
になるけど・・・。


話のネタというより世の中に対する
不平不満やネガティブイメージを客に
ぶつけてる感じ。

 

客商売してるからって、話し上手になる
訳ではないのね!

 

やっぱ他の店利用しようかな。

 

気分良く店を出たいしね。

 

ほんのちょっとの言葉で、その店に対する
イメージが決まります。

 

私はコーチングやセールスコピーの
仕事をしているから余計に意識の上に
それがありますが、一般的な
消費者は「無意識」にそれを受け取り

 

使うお店を取捨選択します。

 

お店側としてはそれ(言葉)を常に意識し
自身の店舗の印象作りを心がけた
チラシや接客は必須!

 

お気をつけあそばせ。