薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【失読症・相貌失認・発達障害】〜コミュニケーション障害の幅 その壱〜

相貌失認って知ってますか?

 

別名を「失顔症」とも言います。
文字から予測できると思いますが
人の顔を覚えられない病気です。

 

ハリウッド俳優のブラッド・ピッドが
自身の相貌失認を告白したことで
ご存知の方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

 

人の顔を覚えられない・・・

f:id:hawkace7187:20180519205843j:plain

現代社会の複雑な人間関係を
生きる上でとても大きなハンディ
です。

 

想像して見てくださいね。

 

親戚の集まりがあった時に初見で
誰だったかわからない。

 

大学生だったら学外で
同じゼミの人に声をかけられても
誰かわからない。

 

自社の職場の会合で上司の顔が
わからない。

 

運動会などで自分の子供の顔が
わからない。

 

同級生の顔が分からない

 

どうでしょうか?

 

記憶が古くて曖昧ということ

ではなく現在日常的に会っている

人でさえ、ちょっとした拍子に

分からなく人もいるのです。

 

手続きがままならないだけでなく
挨拶さえも上手くできないと
生活そのものが苦痛になります。

 

なんとか場を繕っていけるのも
最初の何回か・・・
次第に周りの人は不信感を持つ
でしょう。

 

しかも本人がそんな病気がある
ことを知らないとさらに悲劇です。

 

自分は異常なのだと
社会的不適合なのだと
思い込み、次第に周りと距離を
とって孤立してしまうかも
しれません。

 

一般的にコミュニケーションが苦手
な人を一般的に
コミュニケーション障害として
性格的な見られ方をされがちですが、
医学的見地から見ても明確な
脳の仕組みがあると
知ることこそまずは知って欲しい
です。

 

情報を収集するだけで、
意識を変えるだけで
安心することができます。

 

全ての人がコミュニケーションが
得意なワケではありません。

 

もし身の周りになんとなく
不器用な人がいたとしたらほんの少し
もしかしたら・・・という
思いを持ってあげて見てください。

 

とても・・・
苦しんでいるかもしれません。

 

そういえば同じくハリウッド俳優
トム・クルーズは文字情報を
理解するのが困難な失読症
でしたね。

 

頑張ってハンディを克服し
スターになった人たちを見ると
励まされます。

 

さてトム・クルーズ

ミッション・インポッシブルシリーズ

楽しみ〜〜♫