薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【猫の鼻】〜凡ミスと染み付いた煙、猫寄せの術〜

指先が芳しい

週末毎に何かしらモクモク燻しているともはやこの身に染み着くピートの香り

それは猫さんの鼻にさえも良い香りとして届いているようで、それまであまり接したことの無いご近所の子まで寄ってくるようになりました。

f:id:hawkace7187:20180903130350j:plain

お肉やお魚の匂いというか臭みを取る効果のある燻製が猫にもポジティブだったとは意外や意外。

f:id:hawkace7187:20180903130438j:plain



成功と失敗

昨日は味付けゆで卵と馬のタタキをチコっと燻してみました。
が、タタキの下味つけを忘れてしまい、ただ硬くなっただけという失態。
下味が既に付いているもの(ベーコンとか、スパムとか塩サバとか)ばっかやってたんで基本中の基本を忘れてた!

 

ワンパック全部を燻さなくっていがった〜

 

燻卵(くんたま)は前日で下味をつけ良い感じに茹でられてたので、刻んでサラダにまぶしバッチリ美味しく戴くことができました。

うん、サラダを想定してちょっと濃いめに味付けしてたのも成功!今までは燻卵もコンビニの既に味が付いているやつを燻してたんだけど、これからは自分で味を調整できるぞ(w)

 

馬肉に関しては、また仲間商店から仕入れて仕切り直しや!