薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【魚燻】〜安く美味く〜

余計な水分と一緒に臭みが抜けて・・・プリップリ

 

今日のおつまみはサーモンとマーマチ

 

f:id:hawkace7187:20180908185858j:plain

マーマチってのは姫鯛のことっすね。

フエダイ科の白身で癖がなく刺身、塩焼き、フライ、天ぷらなど色んな料理に使える食材です。

 

しかし私は燻セラーですので、あえて燻製にしまっすよ。

 

燻製塩で下味をつけ、水分が浮いたところで拭き取り、瞬間燻製・・・つまり熱を加えず超短時間で燻します。そうすることで魚の臭みが取れるのと、塩で水分と一緒にエグ味も取れるのでより一層魚本来の味を楽しむ事ができます。

 

これは料亭やレストランで取る手法。

実際、カミさんも苦手なサーモンですらサクッと食べてもらえました。

 

値引き後のお安い刺身でもグレードアップして食べられました!

 

f:id:hawkace7187:20180908185921j:plain

 

ふふふ、ちょっとずつだけど燻製のレパートリーも増えてきた実感が~♫