薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【難波の不器用】〜ネガ・ポジのメンタル・バランス〜

頂点

 

大阪なおみさん、すごいですね。
全米オープンV!

f:id:hawkace7187:20180911101357j:plain

 

何よりついつい応援したくなるキュートさがありますね。
日本人らしいというか、謙虚で真面目で礼儀正しい。


でも、実は日本には3歳くらいまでしかいなくってその後はずっとin America!


だから日本語は苦手なのね。
もうほぼアメリカンですやん。


なのに何故あんなに日本人ぽいんでしょうね?
慎ましさえ感じてしまうんですけど。


あれだけ凄い事を成し遂げた人なのに、雲の上の人というより頭ポンポンして「よくやったね」って言いたくなっちゃう。


もしやったらラケットで100発くらいタコ殴りにされるんでしょうけど。

 

相棒


そんな?彼女の快進撃にはコーチが変わったことによるメンタル強化が大きく関わってると言われてますね。
真面目で完璧主義である彼女は、今まで自分のミスやパフォーマンスに中々納得がいかなくって感情に振り回されることが多くあったそうです。


しかし新コーチのサーシャ・バイン氏は緻密な戦略に加え、感情のコントロールがめちゃ上手いらしい。


成功の80%はメンタルで決まる・・・という言葉があるように、どんなに優れたフィッジカルを持っていたとしても、いざという時にその実力を発揮できるための精神状態をキープする術を知らなければ空回りしてしまう。


ついつい落ち込んでしまう私も、セルフコーチングでしっかりマインドセットせねばと考えさせられる今回のなおみ+サーシャ旋風です。