薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【蛸燻】~正確には粉包蛸加熱球燻?~

 

大阪人に怒られる?

 

今回の燻製はたこ焼き

 

コンビニで売られてるのを見てピピーンって来ちゃいました

f:id:hawkace7187:20180914103319j:plain

 

まぁ、このピピーンはちょいちょい外れるんですけどね(w

 

 

これで美味しかったら銀だこのをやってみるつもりっす。

 

 

すでに加熱はされてるんで熱燻。温燻では無く、瞬間燻製で薫り付け。

燻煙材はいつものナラ+ピートパウダー。

 

 

この二つの相性が良いかどうかは微妙ですが、最近はもっぱら使いまくってます。

まずはこの一つのパターンを極めようと思います。

 

 

ラップをはずして手作りのタッパーにパイルダ~オ~ン、燻製機にチップを入れてスイッチオ~ン!

チップに着火してタッパーの中に煙が出たら約20秒そのまま。

f:id:hawkace7187:20180914103349j:plain

 

 

その後スイッチを切って、またしばらくしたら同じ作業。これを3回ほど繰り返ししっかりと薫りを染み込ませます。

んで、一晩冷蔵庫で薫りを定着させていざ実食!

 

 

さてさて、どんなもんでしょう?

 

 

美味し!
ほんのり薫って主張しすぎない感じがGOOD

 

ソースとマヨは少なめにしましたが、物足りなさはありません。

そういった意味ではちょっとだけヘルシーにもなったのでは?(w

 

f:id:hawkace7187:20180914104138j:plain

 

これは築地銀だこのヤツでやらねば!