薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【柑橘】〜爽やかなアイデンティティ〜

カーブチー

 

仕事現場のスタッフ

ヤンバラー=やんばるンチュ=沖縄本島北部出身の人

・・・の差し入れ

f:id:hawkace7187:20181115213118j:plain

時々、実家のおばあさんのご厚意でこういった美味しい差し入れが

あってありがたいっす。

 

 

大きさはシークワーサーより一回り大きく温州みかんほどかな。

 

例年丁度、運動会シーズンに収穫のピークを迎えるので

運動会みかんとも呼ばれます。

 

 

味は良く言えばさっぱり、すっきり、甘みもしつこくなくって爽やかです。

悪く言えば、アファイ?(方言で物足りない味)

 

今日は脂っこいお弁当の後だったから、丁度良かったっす(w

 

食べるタイミングで印象の変わるフルーツですね♫

 

 

うちの現場ヤンバラー率が高くって、他のスタッフもシークヮーサー

やら黒糖やら蜂蜜やら自然由来のものが色々いただける。

 

因みにカーブチーのの和名は・・・・

 

「カーブチー」そのまんまなんや!

 

f:id:hawkace7187:20181115213238j:plain

沖縄固有の柑橘系であり、県外でも普通にカーブチーなんだそうです。

 

方言の「皮」のカーと「分厚い」のブチー、が合わさっての名前ですが

どことなく「カボス」ともイントネーションが近いことから何かしら

関係性もあるかと思っちゃいますね。

 

 

ましてやカボスはその昔「カブチ」と呼ばれる時期もあったらしいので

なおの事・・・ね、

 

 

その特徴の胃一つでもある皮の厚さを比喩して、図々しい人

(面の皮が熱い人)のことを沖縄ではカーブチージラーと言います。

 

 

「さっぱりすっきりしてる人」という褒め言葉ではないのでご注意を!