薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【受胎青】~元カノ(未満)からの愚痴相談

着信アリ

 

久しぶりに連絡来たと思ったら・・・

なにやらストレスが溜まっているらしい

 

奴は今年初めに結婚して、子供も授かった・・・と

ノロケのような連絡をもらって以来のメッセ

 

何やお幸せそうで何より、と安心していたのに

もう旦那に不満を感じているみたい

 

早ぇ~な!

 

つかまぁ色々大変な時期だから、不便や不満も

いつもより強く感じちゃうんだろうけどね。

 

f:id:hawkace7187:20181126191736j:plain

 

にしても旦那のストレスを男にこぼしても・・・ねぇ

 

確かに男は基本無頓着で小さな事には気づきにくいもの

それをどう受容するかがうまくいくコツなんだけど

 

それは女性にとっては単なる男の言い訳なんやろね

 

脳科学や心理学を学ぶと腑に落ちるのだが、それを

相手に求めるのちゃうしね・

 

とりあえず彼女の愚痴は黙って聞いときますわ

f:id:hawkace7187:20181126202755j:plain

喜ばれるニアミス?

 

で、ワシが万が一旦那に何か言えるとしたら

 

自分のために使ってる時間をもう少し奥さんの為に

使う事と、自分のことは自分でする様に伝えようと

思いますが・・・もしかしてズレてます?

 

 

いや。本音を言うとね。もっとロジカル(理屈っぽく)

になっちゃうんだけど

あんま「~なのに」とか「~してくれても」とか

出来ない事に目を向けるのは建設的ではなくって

小さくてもやってくれてるトコに焦点を当てるべき

 

・・・なんだけど

 

わかってても出来ないよね。

はい、すいません

 

 

旦那!まず共感だ!その後相談して出来ることを

やろう!

気づく努力はしようぜ!

 

 

でもマジ男はアホやから・・・って、ワンクッション

置いて考えてや~

こればっかりは脳の作りが本当に違うんで女性より

鈍い事実は変えられないんっす。

 

 

頑張ってるんすよワシも

 

ってわしの話じゃないか。