薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【擦燻】~クラッカーの燻製に枝豆ディップ~

体が求める❤️んですもの❤️

 

今日も今日とてスーパーで燻製のネタ探し♪

で、見つけたのは枝豆。

 

f:id:hawkace7187:20181203163445j:plain

これをそのまま燻しても芸がないな~と考え

プレーンのクラッカーも一緒に購入。

 

何をしたかっつうとクラッカーのほうを燻して

枝豆は燻製バターを混ぜてミキサーにかけて

ちょこっとバジルソースも混ぜたディップを

のっけて食しました。

 

f:id:hawkace7187:20181203163518j:plain

旨し!

 

バジルと燻製という事で同じ香味系、

バトッちゃうかな~

なんて一抹の不安もあったのですが中々

相性いいみたいです。

 

ワインに、ウィスキーに、焼酎に

もちろん泡盛にも合うと見た!

 

アウトドアでもいけそう。

釣りしながらとか、素材撮影の合間にとか

リュックに仕込んでおけば、いろんな場面でイケそうかな? 

 

 

 

枝豆はこう見えて(どう見えて?)栄養も豊富。

ビタミンB1、オルニチン、カリウム、鉄分

そしてメチオニンつうのが入っているとの事。

 

f:id:hawkace7187:20181203163950j:plain

 

メチオニン・・・・

あまり聞いたことのない栄養素ですな。

でもこれこそが枝豆が酒のツマミとして

一大勢力(なんのこっちゃ)を築いた

要因なのであります。

 

血液中のアルコールを分解、濃度を下げ

活性酸素も除去、二日酔いを防いでくれる

ありがた~い栄養素。

 

 

 

加えて蜆(しじみ)に多く入っているので

有名なオルニチンは肝機能の向上、

糖をエネルギーに変えるビタミンB1

余分な塩分の排出に必要なカリウム

コルステロールの排出には食物繊維

代謝の働きを助ける葉酸

※ほうれん草より豊富みたい

 

などなど酒飲み+運動不足のワシのための

食べ物といっても過言ではないかも(w)

f:id:hawkace7187:20181203164019j:plain

 

他にもたんぱく質や鉄分、イソフラボン

とか色々入ってるのね。

 

とは言え意外とカロリーは高めの様子。

食べすぎには注意しまっしょ。

 

今度はディップそのものを燻してみようと

思った次第であります。