薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【柑橘燻】~ニュートンの蜜柑~

気まぐれ?オレンジロード

 

現場のスタッフからお年賀?がわりに頂きました。

 

f:id:hawkace7187:20190106100942j:plain

でかくね?

小ぶりのカボチャかと思ったらミカンだと?

 

f:id:hawkace7187:20190106101037j:plain

普通サイズの温州みかんと比べてみました。

 

 

もう一つあったんだけど、それは現場で食しましたが

みかんつうよりグレープフルーツっぽい色と味。

 

 

房も粒も大っきくて色はピンク。

皮の分厚い事。

f:id:hawkace7187:20190106101100j:plain



グレープフルーツよりは酸味が少ないかな。

物が大きいとやっぱ大味気味になるんか。

 

 

 

 

明日以降は沖縄なりにちょっと涼しくなるみたいだし、皮は厚めだからお風呂に浮かべてみようかね。

 

柑橘系の皮を乾燥させたものを中国では「陳皮」と呼んで、漢方の様な扱いなんだと。

更に一年以上時間をかけて乾燥させたものは「生薬」として珍重されるみたいっすよ。

 

でも1年以上も寝かせられないのでサクッとお風呂に浮かべますわ。

効能としては血圧を下げたり、咳を鎮めたり、鎮痛など色々あるみたいですが、一番はリモネンという成分による保温効果。

 

普通にお風呂に入るより間違いなく温まりますし、皮に含まれる油分のせいか?

お肌もスベスベになりますよね。あとは香りによる鎮静作用もあるよな〜。これは燻製にも近しい効果(かな?)。

  

ただ流石にフルーツをそのまま燻製にはできまっシェン。

ドライフルーツの燻製はあるみたいだけどね。

 

 

ワシ自身があまりドライフルーツあんま好きじゃないので、今回はそのままジューシーに頂きます。

 

あ、でも皮の部分は燻煙材に混ぜると面白そう。

  

 

ところで?こいつなんて種類のミカンなん?

大きさ的には晩白柚(ばんぺいゆ)ってやつかな~?

でもなんか皮の艶が違うし・・・

 

誰か教えてくり~