薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鮭燻】〜時間と評価のアンサンブル〜

意外と舐めてかかってた!

仕事現場の職員からもリクエスト貰ってからこっち、数ヶ月が経過してたが中々うまくいかなったど定番の燻製。そう!スモークサーモン!

f:id:hawkace7187:20190124170904j:plain

 


なんか火が通り過ぎてパサパサしたり、味が決まらなかったり。
単に好みの問題かもしれないけど、もっとこう・・・しっとりした奴が作りたいし食べたい。

 

何度か失敗してやっと温燻を諦めることにした。

 

ワシの燻製道のモットーは如何に手間を減らすか?なのだが、ここはしゃーない!若干だが手間をかけることにしよう。。

 

そこで取り出したのが・・・
じゃじゃーん、瞬間燻製機〜(ドラちゃんばりに言ってみた)

f:id:hawkace7187:20190124170943j:plain

 

 

 

飲食店でクラッカーやパン、鯛など、比較的味を主張しない食材へ、食べる直前に香りづけで使うもの。
こんな感じ
 ↓↓↓

f:id:hawkace7187:20190124171013j:plain



サーモンは醤油やみりん等で下味も付けてあるので、しっかりと香りを纏わさないといけない。

 

その為、瞬間燻製ではじぇんじぇん燻しが足りない訳なんだが、それを補うために回数をこなすことにしました。

 

手作りの燻製ケース全体を冷やしながら(なま物なので痛まない様に)、サーモンを燻しては煙が落ち着いてきたら再度モクモク・・・。
これを4回繰り返しました。

 

キレのいい5回と思ってたんだけど、着火用のライターが壊れた!
所詮100均か。突然、じゅわじゅわしゅわ・・・ってガス漏れしだして怖かったよ。

今度はガスじゃなくってプラズマライターにしようっと。それについてはまたレポートします。

 

 

っと肝心の燻製ですが今回はサーモンなので、ピートを多めに濃いめの香り。

ケースから取り出したら冷蔵庫で一晩寝かし、香りを定着させます。

 

翌朝・・・端っこを試食したところ・・・・・( ̄ー ̄) 二ヤリ
スーパーの格安サーモンが自分で言うのもなんですが、レストランの味になりました。

 

今回はいつもはリアクションの薄い嫁も美味しいと言ってくれました〜。

 

クラッカーも一緒に燻したので、これに乗せて食べてもらいまひょ。

f:id:hawkace7187:20190124171154j:plain



お仕事現場に持って行ったら大好評!あっちゅう間に売り切れました(売ってないけど)
う〜ん、それだけ喜んでくれると作り甲斐があるわあ♬

 

皆褒め上手だからワシも木に登っちゃいます。

 

さて、次は何をモクモク燻そうかね。

f:id:hawkace7187:20190124171529j:plain

実はもう狙ってるのがあります。イヒ♬

今はまだ何と組み合わせるか検討中でもあるので、そのうちアップします。

 

今回はナラのチップにピートパウダー多めのブレンドだったけど、次回はサクラで燻しても合いそうだったな。

桜といえば日本一早い桜祭りが本部で開催中ですな。
http://www.town.motobu.okinawa.jp/newslist/40

f:id:hawkace7187:20190124171308j:plain


フォトコンテストもある様なので、挑戦してみようかしら。

f:id:hawkace7187:20190124171358j:plain



例年は雨の多いこの時期ですが、今年は雨も少なそうなのでツーリングがてらと言うのもアリかな〜。