薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【螺子燻】〜誇りと発想の結合=甘い口どけ〜

f:id:hawkace7187:20190707162417j:plain

仕事現場で取引先の企業さんからもらったお土産。

 

最近、おやつが充実しすぎて体重が気になっているワシです(w)
なんで土日は自宅でのお昼はストップ中。

 

で、今回いただいたのはネジとボルトを象ったチ・ヨ・コ・レ・イ・ト

f:id:hawkace7187:20190707162526p:plain

錆の感じまでリアル!
しかも実際に回して着脱できるし!

 

チョコ独特のねっとりした感じは結構摩擦抵抗になるので本当に作るのが難しかったんじゃないかな?

調べたら本当に苦労したらしい。

 

九州にある企業さんから貰ったんだけど、作るきっかけになったのは官営八幡製鉄所の関連施設が世界遺産に登録されたことらしい。

昔から製鉄のイメージのある北九州しなんだけど、いざ観光の対象にクローズアップしてきたものの「象徴的なお土産」となるとこれ!というのがなかった現場があったらしい。

 

程なくネジとボルトをモチーフにしたチョコ作りを始めたんだけど、前述したように型どるのは3Dプリンターで出来ても実際に回して着脱するのは難しい。味だけでなくちゃんと「回せる」に拘り、更にはココアパウダーで鉄の質感を出してるところがハンパないっすね♫

味を損なうことなく遊んで楽しむ、貰って嬉しいビジュアル、感服です。

視覚・味覚・触覚の全てに訴える地域振興を話題性の側面からアプローチとなる「お土産」としては100点に近いのではないでしょうか?

www.asahi.com

そんな秀逸なネジチョコですが・・・・
燻しました(w)

 

オリジナルでも結構ビター目、見た目とは裏腹に大人な?というか男っぽい?感じでした。

なのでここは敢えて桜のような主張するチップではなく、ウイスキーオークを使用。

ほんのり香りをつける程度にしておきます。

 

お?さらに上品になって良い感じじゃね?(あくまで主観ですが)
ありがたくゴチになりました。

 

ついでにクラッカーを燻しまして、明日の朝食作り。
明日も同僚が広報を務めるイベントの応援でラジオ放送局へ・・・・

f:id:hawkace7187:20190704203155j:plain

ほぼ芸能人のマネジャーだか付き人の様な動きをしておりますが、ともあれ頑張ってきますわ。

 

明日はFMコザ(76.1MHz)ですがサイマルラジオってことでスマホにアプリ入れても聞けますし、リアルタイムでなければYouTubeでも聞けますのでユタしくです。
朝の9:30くらいから出ますので、どんなイベントか知らんない人は是非聞いてね〜〜〜〜。