薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【丸鶏燻】〜炭と泡と肉のコラボレーション〜

明日開催のセミナーのリハーサルで脳が疲れたのでちょいとリフレッシュ!
ビア缶チキンなるものを作ってみた。

f:id:hawkace7187:20190818174850j:plain


そもそも作ろうと思ったのは半月ほど前、バイクのパーツが届いたので倉庫に押し込む為の整理をしていました。

 

そこにあったのは数年使って無かったバーベキューコンロ。折角あるのに使ってないのは勿体無い。

f:id:hawkace7187:20190818174925j:plain


ってことなんすが、普通に肉を焼いてもな〜って思ってたら前にコーラチキンをアウトドアで作ったのを思い出しました。

 

あん時はダッチオーブンで作ったんですが、アチキはダッチオーブン持っておりませんが応用効くんじゃね?と思った次第でグーグル先生にお伺いをば・・・。

 

そこで、おぉ!っと見つけたのがインパクト大のビア缶チキン。
ビールは肉を柔らかくするってのも聞いたこともある様な無い様な。

 

なになに?ビールを3分の1ほど残して丸鶏に突っ込んで蓋を被せて焼くだけ。
イケんじゃね?

 

って事で早速ビールと100均で買ってきたペン立てで缶スタンド作りました。だって市販されてるけど2,000円位しするし、WEBだと一週間はかかっちゃう。

 

沖縄は物流の世界ではまだ遠いっすね。
で、炭も100均で購入、いやあ100均様様っすね。

 

丸鶏はAプライスで500円以下。安っす!
これで心置きなくビア缶チキンの練習できるわ。

 

ビア缶チキンはれっきとした燻製らしい。さしずめビールが燻煙材代わりってことか。

youtu.be

結果としては、数十円をケチってビールではなく、ビールもどき(発泡酒)を使ったのと炭の火加減が上手く出来なかったので味はイマイチ!

 

そもそも味を馴染ませる時間も全然足りなかったからな〜。

 

まぁ今回は練習練習。
さて、また明日のリハーサルじゃ。

 

PS:肉を解すのも一苦労、んでも骨はしっかり出汁とってスープにします(w)&あ、動画のBGMは:魔王魂様よりDLしました〜。