薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【想起燻】〜たまには起こせよムーヴメント〜

本日の検温
8:00AM/36.3

最近乗ってなかったGBのガソリン入れがてら、遠回りして嘉手納方面まで。
う〜ん、今日みたいな青空が見える天気の日は走ってて気持ちがイイですにょ〜。

 

ヘルメットの中は蒸れ蒸れですが(w)

 

国道58号を通って県道16号線へ、同じく県道74号線を帰路にして結局ずっと金網沿いを走った感じですね。

復帰後50年を迎えようとしている現在でも、日本全国にある米軍基地の70%を置く沖縄。
このグルっと基地を囲む金網を境に、国境とアイデンティティが分かたれております。

f:id:hawkace7187:20200705170942j:plain

f:id:hawkace7187:20200705171029j:plain


さてコロナとこの金網、ずっと続くんでしょうかね〜

 

好んで遠回りする分には「楽しみ」や「喜び」ですが、日常的に迂回しないと目的地に着けないのは苦痛に他なりません。

 

普天間基地や嘉手納基地は生活エリアの中心にそれがあり、生活に支障があるのは今更言う迄もありません。

 

基地返還や移設もコロナの陰に隠れて、いまひとつ進捗が見えないのは如何なものかと。

 

報道は旬なものをお届けするだけではなく、普遍的な課題については常に一定時間を割いて伝え続けて欲しいものです。

 

さて、今日はこの後カウンセリングとコーチングのクロスオーバーセッション。
明日の予備作業としての添削。
明後日のインタビューの回答準備と結構バタバタ。

 

来週くらいはもう少し遠出して、たくさん写真も撮りに行こうかな〜♫
七夕は過ぎちゃうけど天の川を見にないとツーリングもいいっすなぁ〜。

f:id:hawkace7187:20200705171117j:plain


基地の光害があるからある程度北、やんばる方面まで行かないと綺麗に見れないかな。

 

これで辺野古に基地が映った日にゃ、それこそ辺戸岬まで行かないとダメになっちゃうのかしらん?