薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【主夫燻】〜酔いどれキッチンの黒いは腹より口の奥?〜

本日の検温
6:30AM/36.1

 

コロナ禍によるデメリットとメリット?

 

ワシは自宅勤務が増えたものの、カミさんは通常出勤なので自ずとワシが家事をする機会も増えます。

 

元々「料理は実験」を前面に打ち出し、失敗は笑え!成功したらら高笑いせよ!・・・をテーマに日頃からキッチンに立ってたのでそんなに苦ではありません。

 

勿論、その後片付けや掃除機など普段からやってた頻度が増えたのであんま変化した感じはない。

 

んでもお弁当は流石にハードルが高かった!

奥様方凄いっす!

 

陸海空の食材から冷めても美味しいオカズを朝の限られた時間で仕込み、調理し、詰めて、冷ます!
お見事ですわ。

 

そう言った感謝の念が改めて持てたのがメリットかな。

 

デメリットは・・・酒が増えた!

自由な時間が増え、料理を始め趣味に興じながらの晩酌・・・・美味いんすよ!ついついグビグビいっちゃいます。

f:id:hawkace7187:20200806014726j:plain



もう呑んだくれですわ
目下の課題は、いかにストレスを感じず酒を減らすか?
デス。

 

そんな半主夫化 & キッチンドランカー化してるワシですが、本日の晩飯のネタは・・・・

のどぐろ(あかむつ)

f:id:hawkace7187:20200806014751j:plain


そうグルメの番組の常連のあのお魚でっす。

 

中々お目にかかれないと思っていたんですが、こりゃビックリ!業務用スーパーに冷凍ですがありました。
・・・ので、燻製用に購入!

 

すげぇな業務用スーパー

 

しかし全部を燻製にして失敗したら悲しい・・・というビビリのワシは半分はそのままお刺身、もう半分を燻製にして今日の夕食に出すことにしました。

 

さてさてお味はは如何に?

 

冷凍とはいえ流石ののどぐろ、しっかりした味わいは燻製に負けていません。
皮と身の間にある脂の旨味が白味魚とは思えないガッツリ感があります。

 

普通にわさび醤油と、もうひとつタレを準備。
オリーブオイルに庭のフーチバーを刻んでまぶし、ブラックペッパーと岩塩も軽くパラパラっとして食すことに!

f:id:hawkace7187:20200806014833j:plain



意外と?燻製にした方はお醤油よりもオリーブオイルの方との相性が良く、そのままのお刺身はわさび醤油の方が相性が良いみたい。

 

今回は桜のチップで燻しましたが、もう少しのどぐろちゃんも残っているので別なチップでも試してみようかな?