薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

ニュース

【変化燻】〜後退りかバックステップか?楫間、塵ばかりの間に紡ぐ”らう(労)のいとま〜

本日の検温8:00 AM/36.5 いやぁ涼しくなって来ましたな〜。燻製家としては良い季節になったと喜ばしく思ふ一方、バイク乗りとしては素直に喜べない自分もいますわ。 っても雨さえ降らなければ、そこは南国沖縄。乗るのが嫌になるほどの寒さはないの…

【水洗燻】〜静かな見送りの夜。刻の浮き彫り〜

本日の検温7:30AM/36.2 お盆ですな、ウーウイですな。でも自粛ですな。 我が家も例に漏れず自粛モードで家族が集まらないお盆です。オババ(母)がめっちゃ寂しそう。 なので長時間の滞在や、来客の対応こそしませんが中元持ってきた・・・とか、食…

啓示燻】〜三振の音が心根に沁みる静寂ひろがる終日の嵐〜

本日の検温7:30AM/36.7 お盆ですねぇ・・・・・台風ですねぇ・・・・コロナ相変わらずしぶといですねぇ・・・ 例年だとほとんどの学校では今日まで夏休み。最終日は多くの生徒が宿題の駆け込みに追われている日ですな。 正直ワシはギリギリで慌てた…

啓示燻】〜三線の音が心根に沁みる静寂ひろがる終日の嵐〜

本日の検温7:30AM/36.7 お盆ですねぇ・・・・・台風ですねぇ・・・・コロナ相変わらずしぶといですねぇ・・・ 例年だとほとんどの学校では今日まで夏休み。最終日は多くの生徒が宿題の駆け込みに追われている日ですな。 正直ワシはギリギリで慌てた…

【防備燻】~飛散は悲惨の第一歩、愛は国境を越え、ヴァイラスは超えさせぬ~

本日の検温7:30AM/36.6 じわじわと迫るコロナ第二波の兆しそろそろ安心か?と思った頃にドカンと・・不発弾みたいだな。 基地内の感染者数は95人になった様で・・・(-_-;) 観光客か軍絡みかと予想はしてましたが、県民のこれまでの努力が水泡に帰さなけれ…

【不織布燻】~サイトもコロナもフィルタリングが重要~

本日の検温7:30/36.5 どこに行ってもマスク不足が話題っすね。 お国も各世帯に2枚のお届け物・・・焼け石に水的なことを申しております。若しくはなんちゃらの銭失い?いずれにせよ対策としては首を捻ってしまいますな。 なので・・ちう訳でも無いでしょう…

【啓示燻】〜黒の副産物は白か、やはり黒か?〜

本日の検温7:30AM/36.419:00/36.6 なんスカ?寒いんすけど。 気温17℃て(汗) 風邪ひいても迂闊に病院にも行けない昨今、ちょっとしたことでもビビりまくりの小心者です。 しかし、このコロナでさえも悪いことばかり・・・では無いかもしれません。 衛星…

【競争燻】〜病を蹴散らし風を切るのは人か鉄馬か?〜

巷ではまだまだコロナ野郎がブイブイ言わせてるようですな。なんでもSNSのデマをきっかけにトイレットペーパーなどの紙類の買い占めや転売まであるとか? 冷静に状況を見る目を養いたいものですし、下らんデマを流す暇があったら信頼に足る有益な情報で人の…

【舞台燻】〜まだ翼のない卵たちの羽ばたき〜

最近は夢とか目標とかを「あるよ!」ってハッキリ言える子が少ないと感じる中、自分なりの夢を持って頑張っている子達もいます。そんな子達を応援しませんか? ヒューマンアカデミーの卒業公演が年明け1月18日、19日にあり、ウチの子も運営側で頑張りま…

【拳闘燻】~拳が切り裂く四角い時間を聴け!~

お待ちかね!('◇')ゞ いよいよ今夜はWBSSの決勝。 井上尚弥さんとノニト・ドネアさんとのタイトルマッチ。バンタム級世界最強が決定します。 これまでの準々決勝、準決勝を合わせての試合時間をたったの5分あまりで勝ち抜いてきた驚異の強さを見せた井上さん…

【支援燻】〜農道を超えない儒道の不思議〜

365日記念日 今日10月9日は10と9の語呂合わせで「塾の日」らしいですね。 思えば若かりし頃の大馬鹿モンのワシは、マジメに塾に行ってなかったな〜。 やっぱり強引に「行かされた」感ってのはあったと思ふ。 もっと主体的に「行った」という感じなら違っ…

【乱心燻】〜 あ〜れ〜www 春はあけぼの、秋は夕暮れの理りも翻けり〜

今日のこよみから 日本には1年を24の季節に分けて見る「24節気」というものがあります。 で、本日10月7日はその24節気のうち「寒露(かんろ)」に当たるとのこと。暦上は字のごとく亜秋分もすぎ、大分涼しくなっているはずのこの時期ですがね〜(^_^;)…

【消費税燻】〜嘆きの軽減税率、不可思議の極みの巻〜

※長文注意報発令中! 学生の就活対策として面接のそれがあり、「想定質問にはこう答えたい」に対してもっと深掘りが必要との場面が多々あります。 しかしながら私自身が知らないことはどの様に深掘りさせていいものか迷う為、それなりに予備知識を入れておく…

【豆知識薫】〜ハッピーバ〜すれ〜と現実逃避のHSP〜

知ってた?今日ってドラえもんの誕生日らしいっすよ! youtu.be 同僚調べによるとドラえもんは西暦2112年9月3日生誕。 ん?ロボットなのに生誕でいいのか? ともあれ、なぜその日かというと読者としての想定が小学4年生で、のび太もそれに習い4年生…

【褐色燻】〜アロマの恍惚は長生きの秘訣?〜

心と体には1日3杯のコーヒー習慣がいいとな!ぶっちゃけ4〜5杯は飲んでんですが(w) www.ssnp.co.jp なんでもコーヒーに含まれるポリフェノールが体に良いとのことなのだが、ポリフェノールといえばワインやブルーベリーのイメージがあるし、コーヒーと…

【世界燻】〜小さな心の変化と大きな自然〜

また週末台風っすね。 今度の台風は「レンレン」と言うそうで、昔読んでた漫画を思い出しました。バスタード暗黒の破壊神だっけ。 作者に問題があって尻切れトンボになってるみたい(哀) にしても、なんで急にそんな昔の作品をパッと思い出したんだろ? そ…

【良識燻】〜本質、ワガママなママと幼稚な用事〜

今日は名護までお散歩(ちょっとした用事ですけど) 折角なので慣れるためにもこないだ入手したマシンで出発! 行きは恐々(w)帰り間際でやっと馴染んできたかな?って感じ。 コーナーリングなどの取り回しはまだまだ! とんぼ返りなので、帰ってからは労い…

【水道燻】〜捻るのは蛇口か?それとも頭か?がま口か?〜

少し早めに支援を切り上げ意見交換会 兼 中間進捗祝いと洒落込みます。 少し心配してた学生が立て続けに内定の報告を持って来てくれたので、メンバーでその喜びを分かち合おうと思ふ。内定報告の後のビールは美味いだよ〜。 いやまだ、支援現場にいるから飲…

【アウトブレイ燻】〜居間で凍る禁忌の一言〜

体調不良の息子・・・インフルかもと、さりげない爆弾発言! タイムリーな報道では2年ぶり季節外れの流行のお知らせ(汗) 沖縄でインフルエンザ注意報 夏季の発令2年ぶり | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス お前確か昨日バイトして…

【羅勒燻】〜梅雨の戻りの晴れ間に乗る電気の波〜

今日も今日とて周知活動で電波の波に乗ってきました。 沖縄市のパークアベニュー入り口にある「FMコザ」の8:00〜10:00まで放送されているMy Oasis(マイオアシス)に出演。 本日の番組テーマは「これって必要?」 リスナーさんからのリアルタイムなメッセー…

【螺子燻】〜誇りと発想の結合=甘い口どけ〜

仕事現場で取引先の企業さんからもらったお土産。 最近、おやつが充実しすぎて体重が気になっているワシです(w)なんで土日は自宅でのお昼はストップ中。 で、今回いただいたのはネジとボルトを象ったチ・ヨ・コ・レ・イ・ト 錆の感じまでリアル!しかも実…

【嵐燻】〜嵐のような週末と画面の向こう側〜

残2年弱 いやあ、びっくりしましたな。突然の嵐の活動休止宣言。 しかし、これまでに無い雰囲気での朗らかな会見。 何を言うってえのが予めあって、決まってる事だけを口にする様な形だけの会見ではなく、純粋に聞かれたことに素直に答えてる感じが好印象。…

【鮭燻】〜時間と評価のアンサンブル〜

意外と舐めてかかってた! 仕事現場の職員からもリクエスト貰ってからこっち、数ヶ月が経過してたが中々うまくいかなったど定番の燻製。そう!スモークサーモン! なんか火が通り過ぎてパサパサしたり、味が決まらなかったり。単に好みの問題かもしれないけ…

【字燻】〜初雪が誘う墨の香り〜

一筆 今年の一字が発表されましたね〜「災」だそう。 確かに地震に豪雨、パワハラにスポーツ界のスキャンダルなど言い得て妙ではあります。 んでも社会に重苦しい一年だったと印象付けるより明るいネタにフォーカスする一字であって欲しかったです。個人的に…

【糸燻】〜スパイダーマン破れる!?モスラの方が強かったか〜

headlines.yahoo.co.jp 蜘蛛さんの糸もまだ実用化まではイってなかったんだよね?こっちは早い段階で量産化出来そうなんや。 しかし無数のミノムシがいて一斉に糸を吐き出してる工場ってのも女性従業員が逃げ出しそうやね。 逆に嵐の二宮(ニノ)がいっぱい…