薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【モデリングの心理と成り切る対象】〜馬鹿になりきれる強さ〜

も〜大変!

面倒臭い〜

やりたくない!

疲れた〜!

f:id:hawkace7187:20170412235746j:plain

日常生活にある色々です。

 

我が家でこないだ発生した

紛争は「食器洗い」でした。

 

仕事で疲れた私は早々に

床に入る準備し始めました。

いつもより早く寝たかったんです。

 

と、背中から金切り声が!

 

やってくれないんだ!

 

?なに?急に!

俺なんかした?

素直に聞いただけだったのですが

帰ってきた台詞は・・・

 

「言わないとわかんないんだ!」

 

いや、分からんでしょ。

おいら超能力者じゃないんだから

 

話を聞くとどうやら

彼女(妻)も仕事で疲れてた様で

自分はアイロンもかけてる矢先に

寝る準備してたワシに

 

カチン!

 

と来たらしい。

 

一応その日は反論せずに

流しを片付けたし

それから「後回しにせずに」

片付ける様にしてます。

 

ただ誤解のない様に言っとき

ますと私は普段は言われずとも

率先して食器洗いをしてます。

 

たまに彼女から

「置いといていいよ」って

言葉も貰えます。

 

なので、こちらに事情があるときは

お任せして良いものと解釈して

たんですが違ったみたい。

 

どんなつもりでそのセリフを

吐いたのか?

それこそ

言わんと分からんて!

 

普段の行為を認めててその上で

「今日はやってほしい」なら

そう言わないとそれこそ分かり

ませんがな!

 

ま、それはそれとして

 

アイロンと食器洗い

両方するのがそんなに嫌なら

やってあげますよ(なるべく)

f:id:hawkace7187:20170412235939j:plain

しかし「やらされた感」での

行為はネガティブな感情が伴います。

 

どうせやるなら楽しくやりたいな

 

と、思ってたらTVから世代ストライクの

謡曲が流れてきました。

 

ヤッホイ

f:id:hawkace7187:20170413000205j:plain

曲に乗って

いつも以上にノリノリで

洗剤をスポンジを手に取り

ゴシゴシ!

 

泡泡を楽しみ

スッキリさせた後は

 

アイロンもリズムを大切に

さっさと熟したら

なんだか楽しい。

 

ネガティブな感情は遥か彼方っす!

 

やはりリズムとフィジカルは

最強!

モチベーションを上げる

コンビネーションですわ。

 

自分ちで何をやろうが誰にも

迷惑をかけません。

自由に表現して楽しく作業に

取り組んでみて下さいまし。

 

驚くほど幸せホルモン

セロトニンが出まくりますよ。

 

就職活動も

しないといけない

社会にやらされてる、のではなく

 

自己表現を楽しめば

必然的にクオリティの高い

応募書類や面接対策ができる

はずですよ。