薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【ポジションチェンジ】~相手目線と自覚症状~

夏!

f:id:hawkace7187:20170713164533j:plain

じっとしてても額や背中から
汗が・・・

つぅ~~~~と
(´Д`) =3 ハゥー

 

それでも私個人的には夏は結構
好きなんですが
この季節は苦手な人も
多いですね。

 

こう暑いとちょっとした事で
イライラしがちです。

 

夫婦間でもそういった事ないですか?

 

小さなことも気になってしまい
つい相手に当たってしまったり
これまで蓄積した怒りを
ここぞとばかりに爆発させたり・・・

 

ウチでもあります。
基本怒りのオーラを出すのは
カミサンの方ですが(w)

 

たまに自分が苛っとした時は
色んなテクを使って
気を静めます。

 

今日はそのうちの一つを
公開しますね。

 

相手に不満を感じる際の
多くは以下のどちらかが
影響しています。

 

①期待(希望)に応えてくれない
②期待(希望)が伝わっていない
③そもそも期待(希望)の
レベルが高すぎる!

 

どっかのアーティストも
唄ってるじゃないですか
「育ってきた環境が違うから
すれ違いはしょうがない~♪」

f:id:hawkace7187:20170713164605j:plain


そもそも別の人格に対し
過度の期待はすべきでは
ありません。

 

お互いにね!

 

この「お互いに!」と言うのが
キーです。

 

人はつい自分の事を棚に上げて
相手の「非」にばかり目が
行きがちです。

 

しかし、苛っとした時程
自分を振り返って、そうは言っても
「私は相手に何かしてあげていない事
出来ていない事は、無いだろうか?」

と考える事こそ大切です。

 

100点満点の自覚を持っている人
というのは、まずいない筈です。
つまり少なからず自分にも
至らない点があるはずですよね?

 

そこに気がつけば

ふうっと気持ちが軽くなるはず

 

だって相手も同じように感じる
事があるんだもの。

ちょっとした思考の切り替えで
習慣湯沸し器的にヒートアップ
した熱も冷却する事が可能です。

 

①私(僕)が期待(希望)に応えきれて
無い事って何だろう?
②私(僕)が丁寧に言えてない事って
何だろう?
③完璧じゃなくってこれ位でも問題ない
かも?

加えて、きっと相手も不満に思った
瞬間があったはずなのに
感情的にならず、「言わないでいてくれた」
そんな場面を思い出すことで
怒りは「感謝」に変換される事も
絶対あります。


なんで?片付けないの?
って思ったら、私が勝手に片付けちゃって
ムッとされた時があったな~・・・とか

 

なんで?やってくれないの?
って思ったら、一言言えばやってくれるのに
その一言を口にしてなかったな・・・とか

 

中途半端に手伝うくらいなら・・・
って思ったら、少しはやる気を見せて
くれたんだ・・・とか

 

\(*`∧´)/ ムッキー!!
てなったら、相手が同じ感情に
なった時を思い出したり
100点満点を求めるのでは無く
今までやってくれた事振り返って
みて下さい。

 

あ、もしかしたら
やらないでいてくれた事
かも知れませんね。

 

やってくれた事や
やってくれない事には人は
敏感に反応しますが

 

やらないでいてくれた事

 

については意外と無頓着です

 

夫婦に限らず、とにかく自分自身も
100点じゃあ無い一人!である
ということを再認識しましょうよ。