薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【オジーオバーの教え】〜風のドナン?〜

て、今日のラジオの
テーマにしたのは
 
「迷信」
 
と言うのも我が家に
スーサー(イソヒヨドリ
が舞い込みました。

f:id:hawkace7187:20170812192141j:plain

息子と悪戦苦闘する事
10分弱
 
先日買った魚釣り用の
タモ(掬い網)が魚より先に
鳥をすくい(救い)ましたとさ(w)
 
で、テーマの迷信に
どう繋がるかと言うと
ここ沖縄ではスーサーが
家の中に入るのは
縁起が悪いとされている
ようです。
 
ほら家人の葬儀の際に
家に入ってきた虫を
殺しちゃダメ!とか
言うのを思い出して
 
鳥の迷子にも何か
あるのかな〜って思い
調べた次第です。

f:id:hawkace7187:20170812192625j:plain

しかし、面白いことに
本土ではむしろ
鳥が入ってくるのは
吉兆とされることも
あるようです。
 
きっとその土地土地の
習慣や風土によって
変わるのでしょうね。
 
沖縄の不吉されるのも
「鳥」全般ではなく
スーサーに限られるのも
面白いところ!
 
それにしても不吉と吉兆。
 
真逆とは興味深いと思い
もう少し調べようかと
思いました。
 
理由がわかると色んな角度
での理解が可能になります。
 
知ったかーしないでちょっと
ググってみましょ。
本もね。
 
あ、良かったらようつべデモ
 
FMぎのわんの「本音ラジオ」
聴け(見れ?)ますので
是非、チェック下さいまし。