薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【リフレーム】〜其の壱 捉え方の妙〜

大切なものを無くしました。

 

スボンや上着のポケット
洗濯カゴの中
トイレ、バイクのホルダー

f:id:hawkace7187:20171004152326j:plain

往年の名曲が流れてきそうです。

あれ?知らない?

 

探し物は何ですか〜

見つけにくいものですか〜

・・・って

どこにも無いんです

僕のスマホ

 

気がついたのが仕事場から
帰って一時間ほど経ってから

 

う〜んやっぱり現場に
忘れたのかな?

 

結局、GPSを使って
大まかな場所の割り出しに
成功しました。

 

うん移動もしてないから
誰かに拾われた可能性も
無さそうだ。

 

どうやらやはり仕事現場に
置き忘れた様です。

 

あとはアラームでフロアの
皆んなを驚かさない様に
リモートでロックをかけて
一安心です。

 

さて、ここまでちょっと
動揺しながら自分のお間抜けさ
加減に呆れていたわけですが

 

ふと思考のシフトをして
みました。

 

以前の私なら無くしてしまった
というか、今回は単に置き忘れて
しまっただけですが、

 

そのことをクヨクヨしてしまっ
たり、どこにも向け様に無い
イライラに苛まれていた事
だと思います。

 

でも今回はソワソワこそすれ
特に引きずる事も無く
やれる事をやれた感があり
ました。

 

むしろ

 

「ああ、僕はスマホ依存症と
言われるモノにはなっていな
いんだ」と安心にも似た感情
がありました。

 

この様にある出来事を別の角度
から捉え、その出来事が持つ
意味を変えていく事を心理学
用語で「リフレーミング」と
言います。

 

かけていた眼鏡を無職から
色つきレンズに変えると

 

風景は変わらないのに
印象や気分が変わったり
しますよね。

 

そういう感じです。

 

その他の例で言うと

 

上司に叱られた時にその事を
「あぁ、こんな事で叱られる
なんて俺はダメな人間だ」
と落ち込むのか?

 

それとも
「なるほど、今回は〜が、いけ
なかった今度は〜しよう。
せっかく上司が教えてくれたの
だから無駄にしないぞ」

 

と捉えるかで、
その後のモチベーションは
だいぶ違うと思いませんか?

 

我々には残念ながら過去を行き来
できるタイムマシーンが無いので
起こってしまった出来事を
変える事は出来ません。

 

しかしその捉え方を変える自由も
能力もあります。

 

もちろん急に考え方を変化
させるのは難しいものです。

 

しかし、ネガティブな事象が
起きた時に、その都度(都度です)
このことをリフレームしたら
どういう意味を”得られる”んだろう?
と考えてみて下さい。

 

意外な発見とモチベーションが
貴方を次のステージに引き上げ
てくれますよ。

 

空にある月が球体である事は
変わり様が無いけど
当たる光の位置によって見え方が
大きく変わります。

f:id:hawkace7187:20171004152451j:plain

自分が起きた事に対してどこに
光をあてるか?
どこに当てた方が建設的か?

選ぶのは自分で出来るんですから
自由に気持ちが上がる方を
選んじゃいましょう。

 

PS:翌日数件の着信が・・・・
  お電話いただいた皆さん申し訳
  ありませんでした。