薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【梅雨入り!】〜汗の行方と圧縮比〜

梅雨入りしましたな〜。

f:id:hawkace7187:20180512180159j:plain

 

梅雨入りすると不思議と晴れ間が多くなる
我が沖縄ですが。
この1、2年は不思議と?
雨も落としてくれてます。

 

まぁ断水の心配もなくなるので
恵みの雨には違いありませんが
湿気はうんざりですね。

 

フローリングの部分はベッタベタ
になるし
トイレのタイルもビショビショ
カビも心配です。

 

f:id:hawkace7187:20180512180327j:plain

 

んなもんだからエアコン様様

 

昨年から色々調べた結果

使い方が見えてきましたよん♫

 

まだ暑さは余裕があるので
湿気が何とかなれば十分過ごし
やすくなります。

 

となると電気代も気にはなりますが、
しばらくは点けっぱですね。

 

設定温度さえ常温と変わらない位に
しておけば湿気は取ってくれるので
結果的にカラッと過ごすことが
できますので♫

 

エアコンの電気代がかさむ原因は
「コンプレッサー」
気温差をカバーするためにウィーンって
動き出すと電気を一気に使う事に
なります。

 

あとは触媒であるフロンガス

 

電源を切っているときは自重で
室外機付近やパイプの下方に
溜まり、電源を入れると循環
させる為にエネルギーを使います。

 

電源のオンオフが多ければ多いほど
設定の温度が常温との差が
あればある程、電気代がかかります。

 

だ〜か〜ら〜
電源オンで緩やかにガスを循環
させつつ
コンプレッサーを動かさない
気温設定で除湿させてる訳です。

 

ちょっとした工夫さえしてれば
でコストをかけずに快適生活も
可能です。

エアコンに限らず無駄は省きたい

もんですな(w)

http://jsc-taka-scopy.work