薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【自己分析】〜6つの欲求と9つのタイプ その弐〜

前回は6HN(シックス・ヒューマン・ニーズ)の
うち、1.安定感 2.不安定感 3.自己重要感
の三つについて話しました。

 


今回は残りの三つについて

 


4つめは「愛・つながり」・・・誰かと一緒でいたい
 人と違う事に不安や恐怖を感じると言ったニーズです。
 言うなれば、同じ興味や趣味を持ったひとたちは
 このニーズを満たしているという訳です。
 

 また、何らかの秘密の共有において充足を感じる人も
 いますね。これもこのニーズによるものです。

f:id:hawkace7187:20180522175301j:plain


5.成長・・・向上、昇華、学びを求めるニーズ
 前回お話しした「自己重要感」と異なるのは
 成長した自分を誰かに認めて欲しいのではなく、
 実感として成長があるのであれば、特に評価などは
 要らないと言ったタイプの欲求です。

 例えて言うなら芸術家や職人さんにとってこの欲求
 は重要といえるでしょう。

f:id:hawkace7187:20180522175401j:plain


そして・・・


6.貢献・・・役に立ちたい、助けたい
 感謝されたいから、、とか何らかの見返りを求める
 のではなく、純粋にその人が喜んでくれるなら・・・・
 そんな感情は実は誰にでもあります。しかし、
 余計なお世話と喜んで貰えないと言った経験を重ねると
 つい影を潜めてしまいます。

 


これらの6つの欲求(ニーズ)ですが、それぞれが対を
なしているモノや、独立しているモノもありますね。

 


「安定感」と「不安定感」は決して、両立しませんし
同じく 
自己「重要感」と「愛・つながり」の二つも対比される
ものですね。

 


しかし・・・

 


「成長」「貢献」はそれぞれ独立していて、他のニーズと
密接に絡み合う事があります。

 


大体はどれか二つのニーズが影響しあってモチベーションに
なっていると言われます。

 

自分が今どれとどれのニーズを持っているのか?
改めて知る事でより明確に自身の目標を設定し
建設的な行動を心がけたいものですね。

 


さて、次回からは9つのタイプ分けについて・・・デス。