薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【台風の行方】〜一喜一憂の毎週末〜

内勤の悩み

7月から8月にかけては、なんだか毎週末台風の行方に振り回された気がする。

 

ぶっちゃけ仕事のリサーチだけなら室内作業なので支障は無いはずなのだが、いかんせん天気が悪いと外出を控えTVという悪魔の装置に邪魔されてしまう。

今度こっそり故障させてやろうかと画策中。

 

 嬉しい誤算

それはともかく週末毎に海が荒れたおかげで船が出ず、年に数回の船釣りの楽しみも延び延びになっとる。

 

お陰でというか、なんちゅうかちょっと曇ったくらいではメゲズに燻製なんか作ってたもんだからレパートリーも増えてきた。

 

で、色々作ってみてワシは桜のようなお上品な香りでは無く、ピートのようにガツンとくるモノが好きみたい。

 

そもそも横着で短時間でできるものをあれこれ模索してたので、じっくり香りを定着させるというよりパパッと燻してサクッと食べるのが性に合っている。

 

となるとおとなし目のオールマイティな香りだと香りが食材に馴染む前に食べちゃうことになるちゅう事ね。

 

来週あたりも釣行を予定しており、釣れた魚を瞬間燻製にて食そうかと考えているんだがはてさて台風が心配。

f:id:hawkace7187:20180831152931j:plain

てるてる坊主でも作っとくかね?