薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【杞憂】〜北と南の温度差〜

謹んでお見舞い申し上げます

今朝の北海道の地震かなりの被害が出たようですね。

f:id:hawkace7187:20180906145518j:plain

私も向こうに友人や親戚がいるんですが、当初安否がわからず落ち着かない朝を迎えていました。
どちらも無事という事が分かって、胸を撫で下ろしているところです。

 

しかし、まだまだ知人との連絡の取れない人や実際に被害に遭われた方も沢山いらっしゃってて、その方達が落ち着く事をまずは祈りたいですね。

 

電気だけとっても一週間ほど復旧にかかるらしいので大変です。
支援をしようにも物資や予算を受け取る為のライフラインが落ちてるから届けようもないですし、こんな時文明の危うさを感じずにはいられませんね。

 

汎用の一作

そんな北海道とうって変わって平和な時間が流れています。
因みに昨日、今日の燻製は「塩」そう調味料のあの塩です。
しょっぱいあのソルトね♫

f:id:hawkace7187:20180906145555j:plain

燻製というと卵やお肉などの食材を燻すイメージですが、以外と調味料もイケたりします。

 

沖縄の塩は一般的に粒子が粗く、しっとりとした印象ですが、燻製にすると炒り塩の様にカラッとサラッとした仕上がりになり扱いやすくなります。

この塩を目玉焼きや卵焼き、サラダにちゃちゃっと振りかけるとあら不思議!
全く違った一品に上がります。

 

普通のゆでたまごも燻製卵の様な風合い♫
天ぷらも料亭の様な上品な味に!
チャーハンの仕上げにパラパラっとしても良いですね。

 

焦がしたり、生焼けだったりの心配もない調味料の燻製。
色々使い勝手のありそうな燻製塩、初心者にもオススメです。