薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【思考】〜業務中のよか時間〜

最近の職場ブーム

 

NLPエニアグラムのタイプ別診断に加え、なぜか脳トレクイズがちょっと再燃?

 

こないだ盛り上がったのが以下のクイズ。

 

容器が二つ、一つは水を満タンにすると5ℓ入ります。もう一つは3ℓで満タン。どちらの容器にも目盛りなどはありません。

この二つの容器を使って丁度4ℓを測るにはどうしたらいいか?

それぞれの容器は何度使ってもいいし、水はこぼしても、入れ替えてもオK

f:id:hawkace7187:20180911180347j:plain

映画ダイハード3で主人公のジョン・マクレーン(ブルースウィリス)と巻き込まれたゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)が協力し仕掛けられた爆弾解除をするのですが、その際にテロリストが起爆装置解除のための課題としたもの。

 

なので知っている人も多いかもしれませんね。

 

実は答えは二つあるようですが、両方思いついたら天才かも?

ちなみにワシは最初に3ℓの容器を一杯にする方法を思いつきましたが、職場の皆さんは5ℓの方を最初に使いました。

 

YOUはどちら?

 

そういや、ブームといえばこないだナッツの燻製を差し入れしたことでプチ燻製ブームもあって、ハマった職場のスタッフにスモークサーモン頼まれてたっけ。

今度の週末はサーモンを始め魚介の燻製練習しなきゃ。