薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【不安】〜まだ遠い県外。自立へ押す背中〜

ホルモンバランス

本日ここ沖縄は生憎の空模様。
お車をお持ちの方はいつも以上に運転に気をつけましょう。

f:id:hawkace7187:20181012103538j:plain

今日は燻製もおやすみですね。 

 

台風一過に続いての雨模様のせいか、一気に気温も下がっています。
朝、洗面の際の蛇口から出る水の冷たさで、季節の変化を感じますね〜。

 

雨の日は何となくやる気がなくなったり、ぼんやりとした不安に襲われる事ってありませんか?
雨の日は気分が乗らない・・・というのもよく聞きます。

 

これには科学的な根拠・理由があって、気圧低下で血圧も低下したり、またそれに伴って自律神経が乱れやすくなる為らしいです。


人の体って意外と?デリケート。
デリケートというかナイーブというか内定を貰った学生さんは何だかそわそわして落ち着かないみたいですね。

 

マリッジブルーならぬリクルートブルーってとこかな?


入社前の心構え

沖縄をはじめ地方の地元に住む学生のほとんどは、上京というか県外への就職の際に初めて一人暮らしをするという事になるのではないでしょうか?

 

学生に限らずはじめの経験というのは何かと不安という感情が伴います。

 

「案ずるより産むが易し」という言葉はありますが、ただでさえ世の中に溢れるネガティブ情報のせいで根拠のない漠然とした不安を持つ人は多くいらっしゃいます。

 

本当は期待いっぱいで「ちゃーがらないさ」と旅立って欲しいものです。
または準備を怠らず「なんくるないさ」かな?

 

ともあれ不安の元は「知らない・分からない」という事が大きく影響してますので、少しづつ「分かる・納得」を増やす事で解消されるもの。


不安に感じてる事に限らず、知っておいて損はない事の方が多いわけですからこの機会に下記のイベントなどどうでっしょ?

f:id:hawkace7187:20181012103727j:plain

チラシにあるQRコード読み取ればラインからの応募もできて簡単。

 

県外内定を頂いたお子さんがいらっしゃれば教えてあげて下さい。
無料ですし♫

 

しかし、こういったイベントでのケアも大事ですが、前述した通りネガティブな要素ばかりが蔓延しているこの世の中をなんとかしたいっすね。

 

大人になったら大変だ、と伝えるのではなく、夢を持てる社会だと伝えましょうや。

 

雨降って地固まるっといきたいもんです。