薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【肝燻】〜エジソン風に言うと失敗の発見〜

デートで途中までは良い雰囲気だったのにゴールイン寸前で肘鉄・・・
そんな経験ありますか?


昨日がまさにそんな感じでした。

いや燻製の話。

カルディコーヒーさんからしいれたハーブクラッカーを軽く燻して下ごしらえ。
https://map.kaldi.co.jp/


ん〜良い薫り、でもキツめに付いちゃったかな。

レバーペーストを塗ってみたんですが、思いの外薫りが強く
着いてしまい、ハーブもレバーでさえ負けちゃってます。

ならば両方燻しちゃえ・・ってんで
レバーペーストも燻すことに。

しかしペースト状であるがゆえにどうしたらいいもんか?
一旦全部瓶から取り出して燻し、また瓶に戻すか?

う〜ん、全部いっぺんに取り出して失敗したらやだな〜
(とセコイ考えを持ったのがイケなかった!)

取り敢えず食べる分だけクラッカーに塗って、それを燻し
一晩冷蔵庫で寝かし、香りを定着させる事にしました。

で、翌朝早速一個試食・・・・・なんじゃこれ?

クラッカーの「サクっ」としたあの食感が消え失せ
フニャっとした歯ごたえ。

レバペーストの水分を吸っちゃったみたい。
そりゃそうか。
おかげでせっかくの風味も全てを邪魔します。

要は不味い。

あああ、家族の分もと多めに燻した10数箇が無駄に(涙)

やっぱり別々に燻して食べる直前で塗るのが良いみたいですね。

今度は全部とは言わず、ラップにレバーペーストを必要量を
塗って燻して、クラッカーに塗ったらすぐに食べてみようと思います。