薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【猫燻】〜気の向くまま、尾とヒゲの向くまま〜

猫の日

今日は2月22日、語呂合わせでニャンにゃんニャン・・・で、猫の日

 

ウチでは息子がアレルギーということもあり買ってないのだが、最近もっぱら冷たいカミさんの代わりに甘えられる相手として猫を飼いたいと思っているワシである。

 

息子のアレルギーも極端に閉鎖された空間(車とか)でない限り問題ないレベルというのが、親戚の猫で証明されたしね♬

f:id:hawkace7187:20190222115200j:plain

 

甘えたい・・・構いたいなら犬やろ・・という人もあるかも知れんが、猫のツンデレ具合がたまらんのよ。


犬はワシにとって構ってちゃん過ぎ。

 

義姉のわんこを時々預かるのだが、あれが毎日となるとちとキツイ(w)
やっぱ癒されるけどね。

 

なのでワシにはツンデレくらいがちょうど良い・・・・ただカミさんはツンデレではなくワシに対してツンなので(泣)

 

とは言え、動物を飼うにはそれなりの覚悟がいりますんで、中々踏ん切りがつきませぬ。


もうしばらく猫を飼うか?それともちょっと対象動物との意思疎通レベルを下げて鳥にするか?
思案してみます。

 

ところで、猫って燻製食べさせて良いんだろうか?

 

よく聞く食べさせちゃいけないものとしてはイカ・・・腰を抜かすとか言われてますよね。

これは生じゃダメよって事らしいです。チアミナーゼという成分が問題らしいのですが、少量でも急性のビタミン欠乏を起こしてしまうとのこと。

 

またそもそも消化されにくいので猫には食材として重すぎるということもあります。死んじゃうこともあるらしいので気をつけないとっすね。

 

因みにチアミーゼは加熱すると分解されてしまうらしいから、もしあげるとしたら加熱してほんの少し・・・って感じならオKとのこと。

 

ネギ類・・・アリルなんちゃらって成分が貧血を起こしちゃうんだってよ。
長ネギだけでなく、玉ねぎ、ニラ、にんにく、らっきょうもダメ。

しかもこちらは加熱しても効果がなくならないので絶対ダメ〜の部類。

 

意外なのは青魚(サンマ・アジ・イワシ等)かな。少しなら(少しってどのくらいだろ?)構わないらしいのですが、摂りすぎるとお腹が炎症起こしちゃんだそうな。

f:id:hawkace7187:20190222115326j:plain

あと練り物や生卵も避けた方が良いというのが調べると出てきました。

 

色々気をつけないといけない食材があるけど、燻製という調理方法が特に猫に悪さをするということはなさそう。(安堵)

 

さて、今年こそは猫と燻製をつまみに晩酌する日は訪れるのだろうか?乞うご期待?