薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【褐色燻】〜アロマの恍惚は長生きの秘訣?〜

f:id:hawkace7187:20190903150547j:plain

 

心と体には1日3杯のコーヒー習慣がいいとな!ぶっちゃけ4〜5杯は飲んでんですが(w)

www.ssnp.co.jp

なんでもコーヒーに含まれるポリフェノールが体に良いとのことなのだが、ポリフェノールといえばワインやブルーベリーのイメージがあるし、コーヒーというとカフェインの方がイメージが強い。

 

んでも、実際に日本人がポリフェノールを摂取しているのは、主にコーヒーかららしい(2018年ネスレ調べ)

たしかにコーヒーは日常的に飲むけど、ワインを毎日という人は少数派でしょうからね。

 

香りのリラックス効果はよく聞いていたし、その他にも炎症を抑えたりダイエットに効くなどとも言われるよね〜。

あと意外なところでは、ネガティブなイメージの付いて回りがちなカフェインも血流を促進する働きから体内の老廃物を排出したり、自律神経をととのえたり、運動能力の向上なども挙げられますな。

 

もっと面白い意見として「朝珈琲」でリラックスさせつつ交感神経を高めて仕事に対する集中力を高めて、夕方の「夜麦酒」で副交感神経を優位に働かせることで高いパフォーマンスと仕事モードをオフにして自律神経を整え脳を疲れさせない。といった物を提唱しているクリニックの院長さんもいるらしい。

 

うほほ、コーヒーもビールも好きなワシにとっては願ったり叶ったりの情報ですわ。

当然、量の問題はありますが(w)

 

さて、コーヒーに合う、燻製ってなんだろう?

 

まずはこないだ失敗した丸鶏のヤツ(ビア缶チキン)のリベンジかな。