薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【味噌燻】〜大豆と煙と香草の涙のコラボ〜

思いの外強かった台風17号。台風慣れしてる沖縄県民ですがビビりました(汗)

 

台風に降る雨はいつもより高濃度の塩分が含まれます。
車も住宅もそのままだと痛んでしまいますので、ひとしきり家の外壁も含め水洗い。

その後は自分へのご褒美で燻製作り♬

 

今日はツマミではなく晩飯に使えるヤツがないか模索。

冷蔵庫の中身を覗くと・・・・目星い具材がなんもねえし!!

 

ちょい困りましたが、最近姉から手作りの味噌を貰ったのをふと思い出し、本当に思いつきで味噌を燻製にして味噌汁作ったら美味いんじゃね?
と、考えメニュー決定〜〜〜。

 

果たしてしっかりした固形ではなく、ペースト?状の味噌がどんな味になるのか?

 

まずはパットに薄く伸ばし面積を稼ぎます。本当なら燻製は水分飛ばすか拭くかの作業からなんでしょうが今回はそのまま。だって味噌だもん。

 

ただ後でオーブンかバーナーで表面だけでも炙ればよかったんじゃね?っって思いました(w)

 

熱は加えず瞬間燻製機(最近こればっか)で燻します。
手作りの専用容器で燻すこと数回。延べ1時間。その間に近くのスーパーで「ゆし豆腐」ゲット。

f:id:hawkace7187:20190923181907j:plain



ゆし豆腐ってのは本土の朧豆腐?に似た、固める前の柔らか〜い状態のもの。それでいて島豆腐の味わいはしっかりとあります。

 

これと味噌の燻製だけでもいけそうな感じですが、さっき台風の片付けそしてて庭で見つけた瀕死のフーチバー(ヨモギ)も摘んで来ました。

f:id:hawkace7187:20190923181952j:plain


で、肝心の味噌燻製ですが見た目は変わりません。ってか姉からもらったのが赤味噌。しかもその色は赤というより当たり前ですが黒に近いので変化がわからん(汗)

 

まずは味見。
お!意外といけるんじゃね?燻製の風味もちゃんとあるぞ。

 

早速鍋にゆし豆腐、手でちぎったフーチバー、をいれて燻製味噌をときます。と、この時点で「あれ?」となりました。

燻製の風味が・・・・すっかり消えちゃいました(泣)

 

いや普通に美味しいんですが・・・燻製・・・どこ行った?

 

そういや液体・水分と燻製って相性悪かったっけ。燻製塩をスイカにかけた時も燻製感は無くなった(学習しろよ俺)

 

ってことで今回は燻製味噌汁にするつもりが大失敗の巻でした。

 

PS:そういえば豆腐買いに行った時に、一丁600円越えという価格で度肝を抜いた豆腐があった。名前忘れちゃったけど今度買ってみようかな〜。あれ使って何か作りたい衝動。失敗したら泣くんだろうな〜〜〜〜