薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【パスタ燻】~失敗は成功の元。気遣いは裏目の元?~

本日は珍しくこれと言った約束もなく(やる事が無い訳でなないが)、気持ちゆっくり過ごそうと思います。

天気も良いし本当はツーリングと洒落込みたいたいとところですが、諸事情で自宅作業にとどめます。

 

カミさんは朝からお出かけ、息子も昼から出かけるので自由な時間たっぷり。

 

最近脳疲労がすごかったので、一応インターバルになるかな。

 

こないだ海鮮の燻製を作った際にエビはちょっとしょっぱくなってしまい冷蔵庫でそのまま保存してたんですが、無駄にしたくなかったんで職場の同僚の意見もありパスタに使ってみることにしました。

 

言うても失敗作なんで家族といえどこれで作ったのを食べさせるのは心苦しく思ってましたが、誰も居ない今日は丁度いい機会です。

 

①一人分のパスタを茹でる。知ってました?茹でる際に牛乳を1~2滴落としておくと鍋にパスタがくっつきませんよ。

②フライパンを熱してオリーブオイルに刻みニンニクの香りを移しておく。

③茹で上がったら水を切ってフライパンに移し例のつけ麺に漬け込みすぎた、ちとしょっぱかったエビ燻製をぶつ切りにして放り込み和える。

④火を止めたらナンプラーをお好みで数滴垂らす。

⑤皿に盛って生ハムも適当にトッピング。

f:id:hawkace7187:20191005183716j:plain



おろ?意外と美味しいぞ♫

ナンプラーの臭みもエビ燻製の香りがカバーしてくれるし、塩っぱさもパスタにする事で際立たなくってむしろ丁度い感じに?

 

家族に申し訳ないからなんとか食えるようにして片付けようと思ったら・・・

なんか自分だけ美味しいの食って申し訳ない気持ちになってモタ(汗)

 

同僚のM氏のアイディア・・・バッチリだったみたい(w)流石っす!

 

さて、あとはボォ~っとデザイン系の発想に身を任せてみるかな。

今日は意気込まないのだ!