薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

麺喰い記〜長浜屋〜

沖縄は今回の台風が逸れて大きな被害はなく済みました。
しかしこの20号と21号がまたもや本州に向かってますね。これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

さて、青空も見えるうちに外での用事をささっと済ませます。

用事の帰り道、先日偶然見つけたラーメン店で食事することにしました。

 

博多とんこつラーメン 長浜屋さん

 

大謝名のパイプラインの更に裏手にひっそり佇む豚骨ラーメン屋さんです。
時々通る道なのに気が付きませんでした。
改めて見ると看板はデカいのにね。

f:id:hawkace7187:20191021165832j:plain

ラーメン屋さんっぽくない外見の店舗に惹かれて入店。そっけない感じが媚びてなくって良いって思っちゃった♫

とは言え駐車場が2〜3台しか止められなので要注意です。
私はバイクなので、小脇に止められるので問題なし!

 

暖簾はあるものの佇まいは民家そのもの。

ドアを開けるのに小心者の私は一瞬躊躇しました(w)

 

最近は民家をリノベーションして店舗としているところもありますが、ここまで民家の感じをそのまま残してるのは少ないかも。

 

玄関?で靴を脱ぎ入店、お邪魔しま〜すって言いたくなっちゃった(w)

入って左手にはフローリングにテーブルが4つ、右手にテーブル席が3つと決して大きな構えではありませんが、掃除が行き届き清潔感があって良い感じです。

f:id:hawkace7187:20191021170104j:plain


オーダーから3分位してラーメン登場。提供が遅過ぎないのは嬉しいところ。

今回は少しお腹減ってたので、ネギチャーシュー麺をいただきました。
スープはザ・豚骨!の白濁スープ。トロサラとドロッドロの中間って感じの粘り気。

f:id:hawkace7187:20191021170211j:plain

麺は当然?のストレートの細麺、チョイ固めです。

 

f:id:hawkace7187:20191021170626j:plain

チャーシューはがっつり5枚丼の縁に乗ってきました。
このチャーシューも箸でつまむとホロっと裂けるほど柔らかく、しっかり煮込まれてて美味しかったですね。


丼の中央には笹切り(ななめ切り)されたネギがたっぷり。
キクラゲもチラホラ見えます(w)

 

席にはおろしニンニク、ホワイトペッパー胡麻、ラーメンたれ(醤油ベース)等があり、お好みで味付けできそうですが今回はお初なのでそのままいただきますが、ちょこっとだけ蓮華にラーメンたれを入れて味見。

お!また違った味になってさっぱり感が増しつつコクを殺さない感じ。うん、今度試そう。

f:id:hawkace7187:20191021170331j:plain

因みにウォーターサーバーの隣のテーブルには辛子高菜昆布と紅生姜があってこちらも自由に入れられるみたい。

 

辛味のしっかりしたネギもアクセントになってとても美味しくいただけました。

寄る年波でコッテリ系が苦手になってきた私でも、スープを飲み干せそうだったってことは、意外とあっさりしてるって事かもしれませんね。

f:id:hawkace7187:20191021170747j:plain
今度は味玉などのトッピングも試してみようかな。

 

帰りは何度も挨拶してくれて入店から退店まで気持ちの良い接客でした。
また来たいと思える店舗です。

f:id:hawkace7187:20191021170724j:plain

ご馳走様でした❤️