薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【脱力燻】~機会喪失と創出のコンボプレー~

気合を入れて頑張った時に限って‥‥ってのないですか?


ワシの場合は車を洗ったとき・・・・9割強の確率で数時間以内に雨が降ります。
(´;ω;`)
これマジ。天気予報はちゃんと見てるんですけどね~。

f:id:hawkace7187:20191119161236j:plain


あと晩飯、カミさんが出掛けてて気を利かせて作ったりする時に限って仕上がった直後に「今日食べて帰る~」の連絡。
これって世の奥様あるあるちゃうん?ウチの場合、旦那あるあるになってるし。

f:id:hawkace7187:20191119161255j:plain


そして今回はセミナー。
前に告知した2月予定のHSPセミナーが白紙に・・・・ワオ!
段々と形になって、こんな感じでやれるかな?って固まりかけたころの大どんでん返し!

f:id:hawkace7187:20191119161317j:plain


まぁ相方(ワシの奥様ではなくセミナーを一緒にするはずだった方)の諸事情で、しょうがない事なんですがプレッシャーとは別にモチベーションが上がり、割とその気になってたので残念ではあります。


もしかして興味持って待ってた方がいたらマジすいません。


二人で話す内容はHSP(Highly Sensitive Personハイリー・センシティブ・パーソン)、つまり感受性が高過ぎて、生活するうえで色々と気苦労が絶えない人々…とでもいうのかな。

f:id:hawkace7187:20191119161354j:plain


自分の身の回りで起きたことは、仮に自分に向けて発信されたものでなくとも影響を受けちゃうって事はありませんか?


例えば職場の開けたフロアで、お隣のセクションの方が叱られてたとします。それ自体は全く自分に火の粉が降りかかる可能性は無いのに、まるで自分が叱られているような気になる。とか。


数日でも忙しい日が続くと、無性に一人きりになって他人や社会と隔絶した時間を持ちたくなるとか。


光、または音など特定した刺激(この光やこの音)や一定量以上の刺激(まぶしい光や内容の分かる程度の話声など)に圧倒したり、気が散って作業がままならないお事が多い。
等に心当たりがあれば貴方もHSPという気質を持っているのかもしれません。


勘違いしてほしくないのは、けっして病気ではなくあくまで「気質」であるという事。
しかし確実に「生きにくさ」に繋がっているので、放置するのは得策ではないという事です。


そんなHSPについて第一人者である方とコラボし、話す予定としていたのは働き方。特にまだ小さなお子さんを持つ女性に焦点を当て、自分らしく働く為のコツや考え方について当事者である相方さんとの討論も含めてお届けするつもりでした。


共働きや離婚率も高く一人親として働く方も多い沖縄ですと、その様な事で悩まれている女性も多いのではと考えていた次第です。


もっとも、物言いは女性に向けた内容ですが、コア(核心)の部分では、そういった女性を受け入れる側の企業や、支える側の男性にも聞いてほしい内容ではありました。


割と情報を集めて言語化の準備は進めた自負はあります。またワシもそれを放置するのも勿体ないとは思ってます。

折角ですので機会作ってどこかでアウトプットします。なので今回は何卒ご容赦下さいませ~。