薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【多説燻】〜疑問と継続は成功の元〜

#桃太郎

いや、マジで?

 

こんな有名な物語なのに著者不明なん?

実は仕事の一環で桃太郎のストーリーをお借りしたんだけど、その兼ね合いで桃太郎について軽く調べてみました。

f:id:hawkace7187:20191205212451j:plain

そしたら・・・意外と深いぞ!

 

著者は不明だわ、後日談やブラック桃ちゃんなど諸説あってバラエテイーに富んだ作品でしたし、何より驚いたのは、桃太郎について検証した小学生の情報!

 

その女の子は千葉県に住む小学6年生の女の子。

 

ちょっとした疑問をきっかけに色々を調べ始め、〇〇を出すまでになった驚きの何ならオリジナルの桃太郎ストーリーよりビックリの物語がありました。

 

調べに調べて綴った作文は文部科学大臣賞をたっただけでなく、その後の後日談で驚きの出来事も待っていて驚くやら感動するやら。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

目聞きしたものを漠然と受け止めるのではなく、多角的に捉え持論を持つことの大事さを教えてもらった気がします。

 

さて、あなたにとっての鬼とは何ですか?