薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【3度目の正月薫】〜桃色吐息は二度ある〜

母を連れて十六日祭行ってきました。

f:id:hawkace7187:20200209202849j:plain





十六日祭ってのは沖縄の行事でグソー(あの世)のお正月ってことでお墓参りをしてご先祖様の正月を祝います。

f:id:hawkace7187:20200209202425j:plain
お墓に向かう途中雨がポツポツ落ちてちょい不安になりましたが、ご先祖様が踏ん張ってくれて雨に打たれる事もなく無事お線香もあげる事が出来ました。

 

その後、母の要望にお応えして桜見へ。
ワシは選手の花見ツーリングに続いて二週連続での花見っす(w)

 

場所も同じ本部の八重岳!
だって母が車椅子での移動なんですもん。
歩けないことはないけど大変だし時間もかかるので・・・。

 

で、名護は階段になるので却下。与儀公園は駐車場問題で却下。
なので自ずと八重岳・・・・今日もお世話になりました。

 

先週も結構咲いていたのでもう葉桜だけになっていないかちょっと心配だったのですが、意外とまだ咲いていて母も満足した様子。何よりですわ。

f:id:hawkace7187:20200209203211j:plain

f:id:hawkace7187:20200209203237j:plain



鮮やかなピンクがほとんどですが、木によってほんのり桃色でどちらかというと白かったりと木の個性もちらほら見えて楽しいです。

 

不思議なのは同じ木、同じ枝でそんな二つの色が混在してるものもありました。

f:id:hawkace7187:20200209202939j:plain

 

母もいい表情をして撮られてくれたので、先週もそうだったんですがもう少し青空が見えるともっといい写真が撮れたのに・・・とそれだけが残念。

f:id:hawkace7187:20200209203126j:plain


それでも花はやはり癒してくれますね。花見。。。いいもんです。
風は冷たかったけどね(w)