【乳固燻】〜レアチーズの温燻〜
やった〜〜〜〜!
バイク友が燻製始めたらしい。
でも自己流だから(ワシもだけど、結構基本的な事を分からず「こんな感じ」と言う思い込みで初めて失敗するケース多し!)、道具やら食材やらの組み合わせも悪く想像と違ってた様でガックリしてた。
別件でお世話になってるのでワシなりにプチ情報でサポート。
いきなりガッツリいくと本人のペースを崩してやっぱ嫌んなっちゃうので、こんな感じ〜位で留め聞きたい事があったら聞いてっつって余白を大事にします。
ってそんなやり取りに触発されて、今日はワシも燻製してます。
数日前に燻したいと思って買ってたレアチーズケーキと
本日買ったスーチカー(豚の三枚肉の塩漬け)。
スーチカーはもう少し味付けが欲しくって醤油と鰹出汁で2時間ほど冷蔵庫で寝かし、表面の水分を飛ばすついでに炙っておきました。
香ばしさが立つと良いな〜〜〜。
熱に弱いチーズと逆にある程度しっかり熱を通した方が良いお肉。
さてさて、今日も今日とて実験でっす。
本来ですとチーズやスイーツは冷燻(基本熱を伝えず、煙だけで燻す手法)。
お肉は中まで熱が通ってないと食中毒の可能性があるのでキッチリ高温で調理する熱燻で燻すのですが、その中間の「温燻」を試します。
冷燻と熱燻の違いは温度だけでなく「時間」もあります。
一般的に冷燻は常温で短時間、熱燻は80度以上でこれも割と短時間ですが、温燻は50℃前後でじっくりと燻します。
しかも普通は同じ傾向を持つ食材を別々に燻すのですが、せっかち&試したい派のワシは一緒にやっちゃいます。
さて、どうなることやら???
〜〜〜17時から準備始めて、21:30燻終了。
スーチカーは改めて冷蔵庫で一晩寝かし、香りを定着させます。
レアチーズケーキはあまり色づいた感じはないのですが、如何なもんでしょうか?
とりあえずカミさんにご献上。
その評価はいかに?
小さく頷いてはいますが、相変わらず言葉少なめで食ってます。
・・・・なんか言ってよ〜〜〜(泣)
さて、明日は今年の燻製のテーマである、オリーブオイルか胡麻オイルの燻製に着手かな。