薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【誤算燻】〜見通しの悪さは喜びを増幅させるか?〜

先日から作製に取り掛かっているNEW燻製装置(仰々しい www)が中々完成に漕ぎ着けない。

 

その要因の一つは接着剤。

f:id:hawkace7187:20200308182206j:plain

シナリを大事にしたかったので・・・嘘、ホースが自宅にはそれしかなかったのでシリコンホースにしたのだが、ケースの気密性を高めるためにホースを通すために開けた「穴」とホースとの隙間を埋める必要があり、そのための接着剤が手元になかったのじゃい。

 

ネバネバと何でもくっつきそうなボンド系ですが、意外とくっつく対象を選ぶのよん。

 

ボンビーマンとしてはせめて100均で入手したかったものの、残念ながらシリコンをくっつけてくれるものがなかった。


仕方ないので某ホームセンターに行ったよ。
284円か。仕方ないのぅ。税込だと予定の3倍だが購入。

f:id:hawkace7187:20200308182234j:plain



早速、不器用ながらもなんとか隙間を埋めてこれでよし!・・・と思ったら・・・・またも頓挫!

f:id:hawkace7187:20200308182303j:plain
今度はエアーポンプの出力不足っす!
ポンプ自体は動いているのだが、なんせ出力は「1W」。

ポンプの出す空気の吐出量より、ケースの蓋と本体の隙間から漏れる空気量の方が多い様子。

しかも、今回燻したいのは「液体」。思いの外、液体の抵抗が大きくポンプの手持ちのエアー吐出量では無理があった様子だ。

 

ってことで仕切り直し。

 

今度はエアーポンプ、または流量調節のできるボンベなど検索中。
燻製ってこんなにツール必要だっけ?

 

取り敢えず、それっぽいものを「南国ジャングル」さんでポチッとして、到着待のためスモークウッドと液体燻材の〇〇が出待ちでござる。

 

ってことで、スタートすらまだ出来ていないワシのチャレンジ(w)